プロフィール

はじめまして、りくやです。

当ブログをご覧いただき、わざわざプロフィールまでお越しくださりありがとうございます。

2021年現在はコンビニで店長をしつつ、当ブログの運営をしています。

2021年の目標は、読者がファンになるようなブログを作ること。

以下に、これまでの経歴や、これからの目標をまとめたので、よろしければご覧ください。

これまでの経歴を紹介します

経歴というより、過去の出来事を順に紹介します!

小学生時代

ゲームがとにかく大好きで、小1からゲームボーイアドバンスでポケモンを始めていたのが懐かしいです。

あの頃は、ゲームの全盛期といっても過言ではない時代で、小学生ながら、ゲームキューブ、Wii、DS、PSP、PS2、PS3など、あらゆるゲーム機を入手し、片っ端から遊び倒していました。

高学年になると、ガンダムや、ネットゲームにどハマりしました。自分でノートPCを購入したり、PSPの改造をするのが好きでした。

中学生時代

この頃にはネットゲームを引退し、ゲームセンターで遊ぶようになりました。

特にハマったのが、湾岸ミッドナイトと頭文字Dの2つ。

湾岸ミッドナイトについては、3DX+の時期で、中1ながらにもS7までいっていたので、相当な廃人でしたね。

その後にハマった頭文字Dは6の時期で、人生で一番熱中した時期といっても過言ではないです。

長尾というコースの地区別イベントで関東3位に入賞したり、チームを立ち上げて、その月で全国10以内にランクインさせたり、プライドという指標は8000近くまでありました。

関東圏で色々なゲームセンターに遠征したりしました。

ちょうど、中3の受験期に入り、9月頃にスパッと引退することになりました。

高校生時代

とにかく勉強はしないで、遊びまくりました。

そのおかげで、大学生や、大人になってから、遊びたいという欲求が抑えられるくらいに、高校生活で遊び倒しました。

今までのゲーム生活から変わって、学校生活やバイトがメインとなり、現実世界で楽しむことができました。

その片隅で、将来はどうしよう、このまま大人になりたくない、といった感じで、どこか迷いが芽生えた時期でもありました。

浪人生時代

受験期に勉強をしなかったせいで、当然の如く全落ちしました。

その後の1年間は御茶ノ水の駿台予備校に通うことになりましたが、これまでの高校生活とは180度真逆の、社会とは隔離されたような生活を余儀なくされました。

天から地に一気に落とされた感じでした。

志望校や目標は高かったものの、口先ばかりで大して勉強していなかったので、2度目の受験も失敗しました。

危うくセンター試験の併願で受けたところに滑り止めで受かったので、プライドを捨てて入学することにしました。

大学生時代

晴れて大学生となったわけですが、1年間浪人していて牢屋に籠もっていたので、急に社会復帰したらおかしくなってしまいました。

1年間浪人している間に、学生生活に冷めてしまって、現実を受け入れることができませんでした。

学歴って何の意味があるんだろう、群れたくない、レベルが低すぎる、授業受けている意味ない、といった感じで、結構こじらせていました。

大学がつまらなすぎたので、授業をサボってスロットを打ちに行く日々でした。

大学生時代の青春は、バジリスク絆とジャグラーに全てを捧げました。

そして中退することになりました。

コンビニ店長時代

さすがにこのままではヤバイと思い、真面目に働いた末に、コンビニの店長になりました。その時は確か20歳くらい。

コンビニの日販平均は50万円ほどですが、僕の店舗は日販が80万近くあり、従業員はほぼ外国人スタッフ。

しかも、サークルKサンクスからファミリーマートへブランド転換する時期で、かなり大変な時期でしたが、責任ある立場を任されたので成長できました。

店舗運営、スタッフ教育、本部との関係など、あらゆる経験を積めたので、この時に頑張って本当に良かったと今でも思っています。

その傍らで、温泉や、テーマパークなど、休日は旅行に行ったり、バリ島に行ったりなど、若いながら色々なところへ行けたので、これもまた早いうちに経験してよかった。

また、副業で始めたFXでは、トータルで200万円の損失を出すことになりますが、これも若いうちに経験しておいて本当によかった。

プログラミングスクール時代

コンビニ店長時代には色々と旅行に行きましたが、ずっと旅行していたい、帰りたくない、という気持ちがありました。

ちょうどその頃にYouTubeでマナブさんの動画を見ていたこともあり、世の中にはノマドしながら働いている人がいることがわかりました。

詳しく調べると、ノマドをするにはエンジニアが良さそうだと思い、TECH::CAMPという3ヶ月でエンジニア転職を目指すプログラミングスクールに入校。

その時の体験談はブログとしてまとめているので、よければご覧ください。

そして、3ヶ月の学習を終え転職活動に移ろうとした時に、コロナが流行しました。

もとから未経験のエンジニア転職は厳しいものでしたが、更に追い討ちをかけるような状態でした。

2ヶ月ほど転職活動をしたものの、どこも祈られ続け、一時期は精神を病んでしまいましたが、ふと応募したWEBマーケの会社でアルバイトとして採用していただくことになりました。

WEBマーケティング会社に勤めた時代

もともとブログをやっていたこともあり、SEOに興味がありました。

コーダーとして応募したものの、こちらの意思を汲んでSEOの部署に入れていただくことになりました。

そこでは、構成案の作成、キーワード選定、競合調査、SEOの施策出し、資料作成など、SEOに関する基礎的な業務を一通り経験しました。

その会社自体は、急成長を遂げている一部上場企業で、今後はWEBマーケティングの業界でもかなり力をつけていく会社ではないかと思います。

しかし、紆余曲折あり、2020年の12月に退職することになりました。

フリーターをしつつブログ運営

退職後は、フリーターをしながら今までの経験を活かし、ブログ運営を行ったり、動画編集の案件を若干ですが行いました。

とはいっても、動画編集は続かず、ブログは思うように記事をかけず、といった状態でモヤモヤ過ごしていました。

すると、2ヶ月後くらいに、まぐれでプログラミングスクールのアフィリエイト案件が1件発生したんですよね。

びっくりでした。(リンクや訴求回りを改善した結果)

すると、その後もなぜか、ポツポツとアフィリエイトが発生するようになりました。

1件19,800円の案件なので、なんと4月には60,000円近い成果報酬が振り込まれることとなり、冷めていたブログ熱が急に熱くなってきました。

新店舗の店長を任される(21年6月現在)

ちょうどその頃、働いていたコンビニで、近隣に新店をオープンすることとなり、そこの店長を任されることになりました。

それと同時に、社員として就職し安定的な収入を確保する一方で、通勤途中に月額のコワーキングスペースを借り、副業体制にも力を入れ始めました。

生活の基盤を確保することこそが、副業で成果を出すポイントの1つでもあると思うので、過去の失敗経験をもとに、これからは副業の成果をグングン伸ばしていくつもりです。

これからの目標を紹介します

まず2021年の目標としては、ブログを月20万PVまで育てること。

その先の目標としては、経営者になることです。

2021年以降はブログを伸ばす

これからは個人の時代ですが、個人で何かしらのメディアを持つ重要性は、今後も増していくはずです。

まずは自分のメディアとしてブログを伸ばし、その成果をもとにTwitterを伸ばしていきます。

どんなポジションで発信していくかは未定ですが、FXトレードが好きなので、投資ブームや、金融ブームに乗っかって、発信していきたいと思います。

その上で、ブロガーさんとの繋がりや、フリーランスの人同士での繋がりを作っていくのが目標です。

2023年は実店舗を経営する

2021年はWEB上を伸ばしていきますが、それと並行して2023年は実店舗を経営してみたいです。

理由としては、WEBマーケと実店舗は相性がかなり良いにも関わらず、実行できているケースが少ないから。

僕はこれまでコンビニの店長をしていたし、ブログを伸ばしていけばWEBマーケのスキルが身についているはず。

その両方のスキルを掛け合わせて、自分の得意な領域でどんどん伸ばしていきます。

そのために2021年で頑張る

実店舗に参入したいと考えるなら、2022年では資金の準備を行う必要があります。

また、それと並行してSNSでのフォロワーを増やし、横のつながりも広げる必要があります。

僕のやることは、その先もどこかで繋がり、どこかで身を結ぶことを確信しています。

だからこそ、いま頑張らなくてはいけない、自分を信じて進んでいかなければいけません。

皆さんも、いま何かに熱中して打ち込んでいますか?

何でもいいですが、1つでも熱中していることがあるだけで、人生は楽しくなるはずです。

挑戦し続けている人、何かに熱中している人を、僕は心から応援しています。

最後までプロフィールをご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、僕の考えていることを全てまとめているので、よければいくつか記事を拝見してくださると嬉しいです。

感じたこと、思ったことがあれば、TwitterのDMまでメッセージを頂ければと思います。