ブロガーが集うバー「ブロバー」に新高円寺まで訪れてみた感想を紹介

ブロガーが集まるバーとして以前から気になっていたブロバー

ブログ初心者の自分には少し敷居が高く恐れ多くて、なかなか訪れることができませんでした。

とはいえ、自分と同じように気になってはいるけどブロバーに行ったことがない、という人も多いはずです。

先日たまたま、ふとブロバー行ってみようと思い、記念すべき初来店。当時の僕はブログ歴6ヶ月でしたが、スタッフやオーナーの方が温かく出迎えて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

この記事では、実際にブロバーを訪れてみた感想、来店する際のポイントなどを紹介します。

目次

ブロバーに行ってみたメリットを紹介

ブロバーに行ってみたことによって、

  • 実際にブログで収益を出している人と会ってモチベがアップ
  • ブロガーの聖地を巡礼することにより執筆欲がUP
  • インフルエンサーからアドバイスをもらうことができる

控えめにいってコスパ良すぎなので、
ブログを始めた人なら絶対に1度は来るべき場所です。

誰1人としてブログを書く知り合いがいなかった。

1番の来店理由としては、ブロガーさんと繋がりたいと思ったのがきっかけです。

今年こそはTwitterの発信を頑張り、収益化するぞ!
と意気込んでいたのですが、どうするか考えていたところ、、

まずはブログ仲間を増やそう。と思いました。

その際にTwitterで初心者ブロガーさんと繋がることもできるのですが、
実際に会ったことがある人の方が、圧倒的に関係性が深まります。

Twitterを育てるといっても色々あって、相互フォローとかイベント企画、
鬼フォロー、鬼いいねを駆使してフォロワーを伸ばす人も見かけますよね。

しかし、実際にその人のツイートを見てみると、コメントやいいねが
全くなかったりして、この人のフォロワーって本物かな?ってことがあったり。

Twitterを育てるには、最初ほどフォロワーさんとの繋がりが
とても大切になると思うので、ブロバーはそれを叶えるのに最適な場所だと思います。

ブログで稼ぐことが全くイメージができなかった

僕がブログを始めようと思ったきっかけはマナブさんの影響で、
単純に『月収1000万すごいなー、俺もそうなりたい』って気持ちでした。

趣味ブロガーの人もいますが、ほとんどの人はブログで収益化を目指しているはず。
(ちなみに僕はまだ稼げてませんよ)

そういった時に実際に稼いでる人がまわりにいるのと、いないのでは大きな差があります。

僕の場合は誰1人としてそういう人がまわりにいなかったので、
ブログで稼ぐとか100記事とか、遠い夢のように感じてました。

しかし、実際にブログで稼いでる人と知り合うと
改めてブログというものをリアルに感じることができました。

道のりは遠いけど、努力してブログを続けていけば
必ず収益化できる。という確信にも繋がりました。

とにかくブログが大好きになった

初心者ブロガーって記事書いても読まれないし、誰からもコメント来ないし、
ぶっちゃけブログ書いたって書かなくたって変わらないですよね。

むしろブログに数時間かける時間があるなら、他のことした方がマシだし
ブログの優先度って普通の人は相当低いはずです。

だけど、例えば自分のブログを楽しみにしてくれる人がいたり、
競い合える仲間がいたり、アドバイスをくれる人がいたり。

そういう存在がまわりにいれば、ブログから離れる確率は相当低くなるはずです。

僕も最近ブログに対して思い入れが少なく、何度もやめてしまおう
と思ったことがありました。

しかし、なぜ自分がブログをやろうと決意したのか?
半年前の自分に問いただしてみると、こんなはずではありませんでした。

そこには、ブログを書くことによってスキルを得たり、収益化を目指したり、
ブログをきっかけに繋がりたかったり、様々な思いがありました。

そういう時に、ブロバーという聖地巡礼をすることによって意識は変わりました。

ブロバーでは有名ブロガー沖ケイタさんと会える

なんと僕が行った時、店内にはお客さん1人と沖ケイタさんの3人。
その1人のお客さんが帰ったので、僕は沖ケイタさんと2人になりました。

普通に考えて、インフルエンサーと同じ空間で作業できる。
ってやばくないですか。

モチベ爆上がりどころじゃないですよ。もう記事書くしかないです。

その時間は申し訳ないながらにも、ちょっとしたブログ相談に乗ってもらい、
超有料級のアドバイスを普通にもらうことができました。

プロのアドバイスをもらえることって、普通にはあり得ないですし、
有名な方であればコンサル料が発生します。お得すぎます。

また、自分ではわかっていてもプロに『ブログ書け』って言われると
説得力が違いますよね、書きます。

どうしてもブロバーに行きづらい場合

自分にDMで連絡いただければ、一緒にブロバー行きます。

とはいっても、、という場合は月曜日だったり昼間の空いている時間を狙いましょう。

ワイワイ系が苦手な人でも、その時間であればお客さんが少ないはずなので
作業に集中しつつブロバーの空気を楽しめるはずです。

僕もTwitterのタイムラインでまわってくる、飲み会のイメージしかなかったですが、
昼間のコアワーキングの時間は、とても快適な環境でした。

新高円寺駅から徒歩1分。10時から18時30まで1000円と安いので
時間がある方は1度お試しください!

公式HP:ブロバー|高円寺のコワーキング&バー | 

目次
閉じる