起業するならブログをやるべき【低コストでハイリターンも可能】

起業するならブログをやるべき【低コストでハイリターンも可能】

会社員として働きつつ副業をしたい、自分でビジネスを始めたい、起業したい、と思っている人、この全てにおすすめなのがブログです。

ブログで起業?といわれてもピンと来ないかもしれませんが、ブログほど低コストで始められて、ハイリターンを望めるビジネスは他にないと思います。

起業に少しでも興味があるという人は、ブログが圧倒的にコスパの良いビジネスだということを知っておくべきです。

目次

ブログ起業がおすすめな理由

ブログ起業がおすすめな理由

起業っていうと、キラキラしてかっこいいイメージがありますが、「新しく事業を起こすこと」という広義な意味を持っています。

カフェを開業したい、IT系のスタートアップを立ち上げたい、というのも起業だし、今の時代では、YouTubeチャンネルを立ち上げたり、ブログを立ち上げることも立派な起業の1つです。

ビジネスをする上では、集客と販売が必要ですが、ブログではこの「集客・販売」の2つを、WEBマーケティングを駆使して最大化させることが必要です。

WEBマーケティングの知識やノウハウが溜まる

特にWEBマーケティングのスキルは、どんなビジネスをする上でも活用できます。

いまやネットで物を買うのは当たり前だし、実店舗に行く際も、ネット上で検索して予約したり、ネット上で口コミや評判を調べることも当たり前です。

まずはブログでWEBマーケティングのスキルを高め、ある程度上手くいったら、他のビジネスで応用していく方が成功する確率は高そうですね。

コストがほとんどかからない

一般的な起業というと、数百万円から数千万円の資金が必要になります。

しかし、ブログにかかる費用は、ドメイン料で年間1000円、レンタルサーバーで月1000円ほど。

中学生のお小遣いでもブログを始めることは可能です。

いきなり大金を借金して起業するのはリスクが高いので、まずはコストがほとんどかからないビジネスで成功させてみる方がお財布にも精神的にも安心です。

なのに収入は青天井

そして、コストがほぼかからないのに、青天井に稼げてしまうのがブログです。

正確にいうと天井はありますが、月100万円から月1000万円ほど稼ぐブロガーさんも珍しくありません。

例えば、飲食店だったら座席数が決まっていて、提供できる料理の数や、単価もほぼ決まっていますよね。

どんなにお客さんが来店して、どんなに注文しようと、売り上げの上限は見えているはずです。

しかし、ブログでは、いくらアクセスが来ても大丈夫だし、売る商品を自分で選ぶことができます。

ブログで起業するならビジネスとして取り組む

ブログで起業するならビジネスとして取り組む

ブログを運営は誰でも可能ですが、起業やビジネスとしてブログに取り組むなら、それなりの覚悟が必要です。

ある程度の努力量が必要

どんなビジネスでも、楽に簡単に儲かることはありませんよね。

ブログも同じで、執筆する前のキーワード選定、アクセス解析、ライティング技術など、どれもとにかくPDCAを回して、ひたすら量をこなすことが重要です。

なので、100記事書けば稼げるとか、1000時間やれば稼げるといった考え方だと失敗するかもです。

何事も上手くいく保証はないし、ましてやブログはコストが低いので、リスクはほぼゼロです。

リスクといえば、自分が今までに投下した時間くらいですね。

細かいタスク管理が必要

ブログは自分の好きな時に投稿できますが、ビジネスとして取り組むなら、1日1記事投稿するとか、キーワード選定を終わらすとか、タスクごとに管理する必要があります。

僕は、なんとなくブログを書くタイプなのですが、そのせいで一向にブログが伸びない時期がありました。

趣味ブログならいいですが、お金を稼ぐ目的なら、とことん記事を書いて、とことん失敗して、とことん執筆しないとアクセスが増えるようにはなりません。

ブロガーはとにかく自由なので、自分を律する気持ちや、タスクの管理ができないと厳しいです。

ASPやブロガーとのお付き合いも必要

ASPの担当者さんや、ブロガーさん同士の交流も必要だし、被リンクを獲得したいなら営業も必須です。

自分がただブログを投稿すればいいだけでなく、ブログを認知してもらう施策だったり、営業をかけたり、ブログを書く以外の仕事も重要になります。

ただのブロガーなら、記事を投稿すればいいだけですが、ビジネスとなる以上、稼ぐための営業や交渉が伴います。

最近だと、Twitterを運用することが、サイトの評価や、指名検索数のアップに繋がるかもしれませんね。

ブログはビジネスの基礎です

ちなみに、やまもとりゅうけんさんや、迫さんなどのインフルエンサーは、元々ブロガー兼アフィリエイター出身でした。

美容室Dearsで成功している北原さんも元アフィリエイター出身だったと思います。

いま現在、ビジネスで成功している人って、ブログとかアフィリエイト出身だった人が意外と多いんですよね。

どんな仕事をするにしても、マーケティングのスキルは必須だし、ブログで成功するということは、他のビジネスでも成功しやすいことの裏付けになります。

起業したい!と思ったら、まずは低コストのブログを始めて、マーケティングのスキルを身につけながら、次のビジネスに役立つようステップアップしていくのが僕のおすすめです。

目次
閉じる