コンビニバイトの楽な時間帯はいつ?夜勤を経験した僕が紹介します

コンビニ

コンビニでバイトしたいけど、なるべくなら楽な時間帯で働きたいな、と思う人も多いのではないでしょうか。

一般的には、夜中はお客さんが来ないし、夜勤は楽なんじゃないか、って思いますが、実際はそんなことなかったりするのです。

この記事では元コンビニ店長の僕が、コンビニバイトの楽な時間帯を紹介するとともに、夜勤の時間帯のバイトについても紹介します。

目次

コンビニバイトの楽な時間帯

コンビニは24時間営業なので、時間帯によってお客さんの数も変わっていきます。コンビニの時間帯は4つに分けることができ、

  • (7-12)
  • (12-17)
  • (17-22)
  • 深夜(22-7)

大まかに分けるとこんな感じ。どれが一番楽な時間帯なのかって決めるのは難しいので、それぞれの時間帯別に特徴を紹介します。

朝の時間帯

朝の7時や8時は、近くに住んでいる出勤前のお客さんが来店されます。お客さんの数としては多くないのですが、

朝の便で商品が届くので検品して陳列したり、レジ横の揚げ物や肉まんなどを仕込み始めたり、1日の準備があるのでサボることはできません。

オフィス街などの場所によっては朝ピークなるものがあり、1日のなかで一番忙しいのが朝、っていうお店もあったりします。

主婦やおばちゃんバイトが多め

朝勤で働いているのは、主婦かおばちゃんのイメージがあります。それと、朝の時間を有効活用したい大学生とかですね。

シフトによっては、朝の7時か8時からなので、起きるのはつらいですが、生活リズムが整えられるのでおすすめです。

昼の時間帯

12時になった瞬間に、店内にお客さんが続々と来店されます。昼ピークは12時からの1時間ほど。ほぼずっとレジですね。

慣れてくるとずっとレジをするのは楽だし、ピーク中はあっという間に時間がすぎるので、昼の時間帯もいいと思います。

とくに朝から働いている場合は、昼前に休憩をとるので、眠気があったりして、ピークで吹き飛びます。

そして昼ピーク以降は、お客さんの流れもゆっくりになるので、最初は忙しいけど、その後は暇になるってイメージですね。

昼過ぎがおすすめ

僕が一番おすすめするのが昼の時間帯です。なぜなら、昼ピーク後の時間は、商品の補充をしたり、レジの点検など、

レジ以外の業務が多くなるからです。レジばかりだと飽きますよね。

お客さんも少なく、商品をキレイに陳列したり、売れた商品を補充したり、レジ以外の業務に携わることができます。

夜の時間帯

場所にもよりますが、住宅街に近いお店や、繁華街に近いお店は、夜になると忙しくなってきます。

1人あたりのお客さんが買う商品数も多くなってくるし、レジ横の揚げ物や肉まんとかも売れ始めてきます。

お客さんの流れも、途切れそうで途切れないくらいの感覚なので、地味に疲れてくる時間帯です。僕が嫌いな時間帯。

ガラの悪い人や、酔っぱらった人がお客さんとしてくるので、揉め事も多かったりして面倒くさいことがあります。

学生バイトが多い

夜の時間帯は、学校終わりの学生バイトが多いイメージですね。働いているメンバーとかが若いので、働くのには楽しそう。

とはいえ、フリーターだったり、朝の時間が空いている場合は、日中に働くことをおすすめします。

夜の時間はやる業務がたくさんあるし、誰かと予定を合わせることもできないんですよね。

コンビニバイトの夜勤は楽なのか

最後に、深夜の時間帯について紹介します。

深夜はお客さんがほとんど来ないので、暇だからサボっても大丈夫って思うかもしれませんが、全くそんなことはないのです。

夜勤の仕事内容

深夜の時間帯にやるべき業務は、売り上げの精算、納品物の片付け、清掃など。昼間にできないことを深夜にやるイメージ。

お客さんがいない間にやるべき業務は多く、次の日の朝までに終わらせないとないといけません。

コンビニの仕事は、レジの他にも裏方の業務がたくさんあるので、仕事がなくて暇ってことは、ほぼあり得ません。

納品がたくさんくる

そして一番大変なのが、深夜に大量の商品が納品されること。

食料品、飲み物、お菓子、カップラーメン、冷凍品、など多くの商品が深夜に納品されるので、すべて片付けます。

夏場になると、飲み物とかは、500ml×24本入りの箱が、60ケースくらい普通に納品されますからね。

店内が段ボールの箱だらけになりますが、それを深夜の間で片付ける必要があるので、休む時間はあまりないのです。

仕事が終わればOK

とはいっても、納品を片して、やることをしっかりやっていれば、少しサボっても怒られないのが夜勤です。

お客さんはほぼ来ないので、効率よくさっさと仕事を終わらせれば、サボる時間もできるかもしれません。

おすすめは昼の時間帯

それぞれの時間帯について紹介しましたが、僕がおすすめするのは、昼の時間帯で働くことです。

レジをしつつも、品出しなどの業務もしつつ、飽きることなく、時間の経過も早く感じるからです。

コンビニのバイトは、慣れれば楽ですし、いろいろな仕事もあってやりがいがあるので、ぜひ働いてみてはどうでしょうか。

目次
閉じる