MENU

アブサンの飲み方とは?アブサンの成分やアブサンの使い方も解説

近年、注目され認知度が高まっているアブサン。

ハーブに由来する独特の味と香りを持つハーブリキュールです。

そんなアブサンの神秘的な色合いを体験し、楽しむための理想的な飲み方を探していませんか?

今回は、アブサンの面白い飲み方として、「アブサンドリップ法」と「火を使った角砂糖法」の2つを紹介します。

このおいしいお酒がどのように作られるのか、その歴史や原料は何なのか、ぜひ読んでみてください。

目次

アブサンとは?

アブサンは、スイスのヴァル・ド・トラバース地方が原産地の蒸留酒です。

濃い緑黄色をした飲み物で、アルコール度数は通常45~70%と高めです。

主な原料はヨモギ、アニス、フェンネルで、レシピによってはアンジェリカ、ヒソップ、レモンバームなどのハーブが加えられることもあります。

アブサンの歴史

アブサンの歴史は長く、興味深いものです。

18世紀後半、フランスの蒸留者であったアンリオッド・ペルノという人物によって初めて開発されました。

彼はスイスのクーベという町に最初のアブサンの蒸留所を作り、すぐに忠実なファンを獲得しました。

19世紀には、特にフランスで人気が高まり、「緑の妖精」と呼ばれるようになりました。

20世紀初頭、アメリカやフランスをはじめ、多くの国で覚醒作用があるとされ、アブサンは禁止されました。

しかし、その後合法化され、再び人気を博しています。

アブサンの成分

アブサンの主な原料はヨモギ、アニス、フェンネルで、これらに他のハーブやスパイスをブレンドして作られます。

また、アンジェリカルート、ヒソップ、レモンバーム、コリアンダーなどがよく使われています。

アブサンには、ニガヨモギに含まれる化合物であるツジョンが含まれており、これがアブサンの幻覚作用につながると考えられてきました。

しかし、アブサン中のトゥジョンの濃度は、そのような効果をもたらすほど高くはありません。

方法1:アブサン・ドリップ

アブサン・ドリップ法は、伝統的なアブサンの作り方です。

また、アルコール度数を正常化し、その風味を十分に楽しむことができる方法です。

まず、アブサン1杯を計量してグラスに注ぎます。グラスの上にスプーンを置き、その上に角砂糖を乗せます。

次に、冷やした水をゆっくりと角砂糖の上に垂らします。

水が砂糖を溶かし、アブサンの中に落ちるにつれて、混合液が濁りはじめます。

好みの濃さになるまで水流を増やしていきます。

方法2:火を使った角砂糖法

火を使う角砂糖の方法は、ちょっとしたショーアップの機会になります。

まず、アブサンを計量してグラスに注ぎます。

スプーンの上に角砂糖を乗せます。

次に、ライターかマッチで角砂糖に火をつけます。角砂糖が燃えるにつれ、キャラメル状の砂糖がグラスに滴り落ち、アブサンと混ざり合い、独特のスモーキーな風味が生まれます。

スプーンを使ってかき混ぜると、焦げた砂糖が味を甘くしてくれます。

アブサンを責任を持って楽しむ

アブサンは非常に強いお酒で、アルコール度数も高いので、ほどほどに楽しむ必要があります。

飲み過ぎないように、常に責任を持って楽しんでください。

もし、軽い頭痛やめまいを感じたら、それは止めるべき時です。

また、アブサンを飲んでいる間は、アルコールによる極端な影響を避けるために、たくさんの食べ物と水を用意しておくとよいでしょう。

まとめ

アブサンは、過去に論争を巻き起こしたことのある、好奇心をそそる風味豊かなリキュールです。

アブサンドリップ方式や火を使った角砂糖方式など、この神秘的なお酒を楽しむ方法はたくさんあります。

アルコール度数が高いので、ほどほどに楽しむことを心がけましょう。

気をつければ、アブサンはとても楽しいお酒です。

目次