MENU

ホローチョコレートとは?作り方やお菓子作りでの活用方法を紹介!

お菓子作りにチョコレートを取り入れるクリエイティブな方法をお探しですか?ホローチョコレートもその一つです。

イースターエッグのような形に成形されたホローチョコレートは、ケーキやその他の焼き菓子に装飾的なタッチを加えるために使われます。

この記事では、簡単に中空チョコレートをおいしい作品に取り入れる方法を探ります。

ホローチョコレートで様々なモチーフを簡単に作る方法をご紹介します。

目次

ホローチョコレートとは?

イースターエッグのような形に成形されたチョコレートの一種。

真ん中が空洞になっており、ナッツやクリーム、キャラメルなど、さまざまなフィリングが入っています。

ケーキやクッキーなどのデザートに使用することで、おいしさと装飾性を高めることができます。

ホローチョコレート作りに必要な材料と道具

作り始める前に、必要な材料と道具を準備することが大切です。

チョコレート・キャンディ・コーティング、ロイヤルアイシング、キャンディ温度計、プラスチックスプーン、プラスチックスポイトが必要です。

また、外側のシェルと内側のシェイプの2つのモールドが必要です。

型にバターか植物油を塗って準備します。

チョコレートを溶かし、テンパリングする

材料と型の準備ができたら、いよいよチョコレートを溶かします。

電子レンジ用ボウルにキャンディーコーティングを入れ、30秒間隔で電子レンジにかけ、その間かき混ぜながら、溶けてなめらかになるまで加熱します。

チョコレートがまだ温かく流動的で、触っても熱くない程度になるまで冷まします。

キャンディ温度計で、ダークチョコレートは118度F、ミルクチョコレートは113度Fになったら火からおろす。

まだ固い残りのチョコレートを入れ、滑らかになるまでかき混ぜ続ける。

ダークチョコレートは華氏90度、ミルクチョコレートは華氏86度になったら、使用可能です。

ホローチョコレートの作り方

いよいよホローチョコレート作りに入ります。

プラスチックのスプーンを使って、溶かしたチョコレートをそれぞれの型に大さじ数杯ずつ入れます。

外側の型の底に内側の形を入れ、さらにその上にチョコレートを流し込む。

型をカウンターに数回たたきつけ、気泡を取り除く。チョコレートが完全に固まるまで冷ます。

より装飾的にするために、ロイヤルアイシングとプラスチックのスポイトを使って、各卵の上部に細い線を描きます。

その上にトップシェルを注意深く置き、優しく押さえる。

余分なアイシングはナイフでそっと取り除く。

すべての卵にアイシングを塗り、飾り付けをしたら、型からはずす。

まとめ

ホローチョコレート作りは、ケーキやその他のデザートをデコレーションするクリエイティブで簡単な方法です。

いくつかの材料と道具があれば、誰でもさまざまな形、レシピ、モチーフを作ることができます。

この記事が、あなたの次のベーキングプロジェクトにホローチョコレートを取り入れる方法を知る助けになれば幸いです。

目次