MENU

ヒーリングトニックとは?作り方や美味しい飲み方を紹介!

チェリーから作られたデンマーク生まれのナチュラルリキュールをトニックで割った「ヒーリングチェリーリキュール」をご存知でしょうか?

あっさりとした自然な味わいが特徴です。

今回は、このヒーリングチェリーリキュールをトニックで楽しむために必要なことをご紹介します。

具体的には、作り方やトニックウォーターやソーダの使い方などをご紹介します。ぜひご一読ください。

目次

ヒーリングトニックとは?

ヒーリングトニックとは、チェリーなどを原料としたリキュールの一種で、スウェーデンやデンマークのリキュールに多く含まれるものです。

特にデンマークでは人気が高く、トニックウォーターやソーダ、エスプーマンで割って飲まれることが多いようです。

チェリーパイやダークチョコレートを思わせる、軽やかで自然な味わいが特徴です。

ヒーリングチェリーリキュール デンマークの自然な味わい

ヒーリングチェリーリキュールは、健康を促進する成分を多く含んでいるため、薬用としても人気があります。

まろやかな甘みがあり、食後に飲むと心地よい味わいです。

この味は、チェリー、スパイス、砂糖、アルコールの組み合わせから生まれます。

ストレートやオン・ザ・ロックで飲むことが多いが、カクテルの材料としてもおいしい。

ヒーリングトニックの作り方

ヒーリングトニックを自宅で作るのは簡単です。

必要なのは、ろ過した水、ターメリック、バニラ、コショウ、砂糖、タルトチェリーのジュースなど、基本的な材料だけです。

まず、小鍋に750mlの濾過水を入れ、バニラ、ターメリック、胡椒を加えます。

沸騰したら火を弱め、10分ほど煮込みます。32.8gの砂糖を加えると、味が引き締まります。

次に、ふるいにかけて濾し、タルトチェリーの果汁を加えます。完全に冷ましてからボトリングします。

ヒーリングチェリー・リキュールとキルシュの比較

ヒーリングチェリー・リキュールはキルシュと異なり、甘みがあり、熟成させないのが普通である。

また、ピーカン、クルミ、ヒマワリの種、麻の実など、他の材料で味付けされていることが多い。

キルシュは熟成されたチェリーブランデーで、より強い風味と高いアルコール度数を持つ。

ヒーリングトニックをトニックウォーターやソーダで割る

トニックウォーターまたはソーダとヒーリングトニックの割合は、好みや好みによって変えることができます。

最良の結果を得るには、トニックとトニックを5:1の割合で使用します。

まずグラスに氷を入れ、トニックウォーターまたはソーダを5割り、ヒーリングトニックを1割り加えます。

また、ナッツやシードを加えると風味が増し、さらに栄養を摂取することができますのでお試しください。

まとめ

ヒーリングトニックは、デンマークやスウェーデンのリキュールによく見られる、チェリーなどを原料としたリキュールの一種です。

伝統的な飲み方で、そのまま飲んだり、アイスで飲んだり、カクテルの材料としてもおいしくいただけます。

材料さえあれば家庭でも簡単に作れますし、トニックウォーターやソーダで割れば、より一層おいしくなります。

特別な日や雨の日に飲みたいお酒があったら、ぜひヒーリングトニックを作ってみてください。

目次