MENU

香港フィズとは?作り方や美味しい飲み方をご紹介!

香港フィズは、ドライな味わいとブラウン(琥珀色)の色合いが魅力的なカクテルです。

今回は、この素晴らしいカクテルの楽しみ方、作り方をご紹介します。

まず、タンブラーに氷を入れ、軽くステアし、レモンのスライスを飾ります。

次に紹興酒「泉渓」とジンジャーエールを加えれば、爽やかなカクテルの完成だ。

「曲渓」は、中国最大級の酒造会社である東風紹興酒が誇る、3年以上熟成させた深い味わいと豊かな香りが特徴です。

この味わい深いカクテルを楽しみながら、香港フィズを作り、楽しいひと時を過ごしましょう。

目次

香港フィズの由来は?

香港フィズは、賑やかな街、香港で生まれた定番カクテルです。

1920年代にラッフルズ・ホテルのミクソロジストが考案したと言われています。

以来、その爽やかな味わいを楽しむ人々が増え、香港で不動の人気を誇っている。

ジン、ウォッカ、ラムなどのベーススピリッツにコアントローやアマレットなどのリキュールを加えて作る。

これに柑橘類とジンジャーエールやソーダをブレンドし、タンブラーに入れ、レモンのスライスを添えて提供される。

香港フィズの作り方

完璧な香港フィズを作るには、まず適切な材料と道具を用意することが大切です。

氷、ベーススピリッツ50ml、コアントローやアマレットなどのリキュール25ml、絞りたてのライムジュース20ml、そしてシンプルシロップ20mlが必要です。

タンブラー・グラス、ジンジャー・エールまたはソーダ、飾り用のレモン・スライスも必要です。

香港フィズの作り方は比較的簡単です。

まず、タンブラーに氷を入れ、50mlのベーススピリッツを加えます。

次に、リキュール25ml、フレッシュライムジュース20ml、そしてシンプルシロップ20mlを加えます。

最後にジンジャーエールかソーダを加え、レモンのスライスを飾ります。

これで完成です。香港フィズの出来上がりです。

香港フィズをより美味しく飲むために

香港フィズに味と香りを加えるには、いくつかの方法があります。

まず、普通のソーダの代わりにフレーバー・トニック・ウォーターを使うと、よりスパイシーな味になります。

次に、アンゴスチュラなどのアロマティック・ビターズを数滴、あるいはオレンジオイルを2滴ほど加えてみてください。

これらの材料は、ドリンクの味を丸くし、独特の複雑さを加えるのに役立ちます。

香港フィズの楽しみ方

香港フィズの準備が整ったら、あとはゆっくりとくつろいでください。

冷やして飲むのが一番おいしいので、飲むまでは冷蔵庫で保存しておきましょう。

タンブラーに氷を入れ、よくかき混ぜてから飲んでください。

暑い夏の日や、寒い季節には暖炉の前で、この爽やかなドリンクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

香港フィズは香港で最も人気のある飲み物の一つですが、それには理由があります。

暑さをしのぐために爽やかな飲み物が必要なとき、あるいは何か新しいものを試してみたいとき、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

適切な材料と準備、そして楽しみ方があれば、自宅に居ながらにして完璧な香港フィズを味わうことができるのです。

目次