MENU

アラバマ・スラマーとは?美味しい作り方とテイスティングのコツを紹介

パンチの効いたカクテルをお探しですか?

おそらく聞いたこともないようなカクテルを紹介しよう。アラバマ・スラマーだ。

サザンカンフォート、アマレット、スロージン、レモンジュースで作るリキュールベースのカクテルだ。

今回は、このカクテルの作り方、味わい方、名前の由来を詳しく説明しよう。

さあ、美味しいカクテルをさらに美味しく飲むために、ぜひ読んでみてください。

目次

アラバマ・スラマーとは?

アラバマ・スラマーは、フルーティーなリキュールベースのカクテルで、簡単に作れておいしい。

サザン・カンフォート、アマレット、スロー・ジン、そしてレモン・ジュースを混ぜ合わせる。

この組み合わせは、甘さとピリッとした辛さが絶妙である。

このカクテルの正確な起源は不明だが、アラバマ・スランマーは世界中のカクテル通の間で人気がある。

アラバマ・スラマーを作るには、以下の材料が必要である。

  • サザン コンフォート
  • アマレット
  • スロー・ジン
  • レモン・ジュース

アラバマ・スラマーの作り方と味わい方

サザンカンフォート2オンス、アマレット1オンス、スロージン1/2オンス、レモンジュース1/2オンスを氷を入れたシェーカーに入れ、激しくシェイクする。

激しくシェイクし、オールドファッション・グラスに氷を数個入れて濾す。

アラバマ・スラマーを味見して、スロー・ジンやレモン・ジュースを調整し、甘さとピリッとした辛さのバランスをとる。

アラバマ・スラマーの名前の由来は?

アラバマ・スラマーという名前の由来は、カクテルの歴史家の間で議論がある。

1970年代に活躍したロック・バンド、アラバマ(Alabama)にちなんで名づけられたという説もある(アラバマはこのカクテルにちなんだ曲を発表している)。

また、1970年代にアラバマ大学近くのバーで誕生し、同校のフットボールチームである「アラバマ・クリムゾン・タイド」にちなんで命名されたという説もある。

また、このカクテルの原材料がすべてアラバマ州産であることから、この名前が付けられたという説もある。

まとめ

アラバマ・スラマーは、リキュールベースのカクテルで、簡単に作れて、パンチのあるカクテルである。

サザン・カンフォート、アマレット、スロー・ジン、レモン・ジュースで作られる。

名前の正確な由来は不明だが、その味は間違いない。アラバマ・スラマーを試してみてはいかがでしょうか。

目次