MENU

日本酒用語「荒走り」とは?用語の意味や希少性・味わいをご紹介

日本酒を愛する皆さんへ。日本酒造りには欠かせない「荒走り」という概念をご存知でしょうか?

今回は、「荒走り」とは何か、「荒走り」はどんな味なのか、「荒走り」の希少性などを解説します。

この記事を読み終わる頃には、あなたも酒造りのエキスパートとして、自信を持って「荒走り」を説明できるようになっていることでしょう。

さて、本題に入りましょう。

目次

荒走り入門

荒走りとは、日本酒を醸造する際の最初の走りと定義されるもので、「荒走り」とも呼ばれる。

酒母を酒液から分離させる特別な工程です。

酒液は、好みの味と香りが残るまで何度も濾過される。

濃い赤色の液体である「荒走り」は、濾過された酒よりもずっと味わい深いです。

土の香りがあり、大豆、レーズン、甘草の香りがする甘酸っぱい味わいです。

味わいと質感

荒削りの味とテクスチャーは、通常の日本酒よりはるかに豊かで、滑らかで、しっかりとした味わいです。

まるで厚みのあるフルボディのワインのようなテクスチャーです。香りは、蜂蜜、ナッツ、スパイス、そしてほのかな土の香りがする。

その味わいは、酸味がありながらも滑らかな仕上がりで、じっくりと煮込んだ料理とよく合います。

アラハシリの希少性

アラハシリは非常に希少な酒である。荒ばしりの醸造には高度な技術と知識が必要である。

荒走りは最も高価で高級な日本酒の一つです。非常に少量しか生産されないため、日本だけでなく世界中の厳選された生産者からしか入手できない。

特殊な日本酒の知識としての荒走り

荒走りは、酒造家の間で専門的な知識となっている。

そのニュアンスを理解するためには、多くの専門知識と経験が必要だからだ。

荒祓いそのものは、非常にユニークな酒であり、尊重されるべき酒である。

その独特の風味と質感は、そのままでも、また様々な用途で楽しむことができる。

まとめ

荒走りは、世界中の日本酒ファンに愛されているユニークで特別な日本酒である。

他の酒にはない味わいと食感を持つ希少な飲料である。

甘く土っぽい香り、蜂蜜のような味わい、ビロードのような舌触りなど、日本酒好きなら一度は味わってみたいものです。

もし、あなたが極上の、特別な体験をしたいのなら、これ以上探す必要はありません

目次