MENU

バナナベルトとは?バナナの歴史や背景なども絡めてご紹介

古来より人々の喜びとともに存在し、今や世界中に広まっているバナナ。

しかし、バナナの産地や歴史など、その背景についてはまだまだ知られていないことが多い。

今回は、バナナの産地や歴史、輸入についてお伝えする。バナナの原産地である「バナナベルト地帯」の位置とその歴史を紐解く。

また、バナナが欧米に広まった18世紀以降、台湾やフィリピンから輸入されるようになった背景や、1963年以降に大量に輸入されるようになった経緯についても詳しく説明します。

この記事で、バナナについて知っておくべき3つの大切なことを学んでいただければと思います。

目次

バナナベルトとは?

バナナベルトとは、アメリカの中でも冬の気温が温暖な地域のことである。

カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州、アイダホ州、モンタナ州の一部が含まれ、太平洋からシエラネバダ山脈まで内陸に広がっている。

ハイキング、キャンプ、ゴルフ、スキーなどのアウトドア・アクティビティに人気のある地域である。

一般に、バナナベルトは同じ緯度の他の地域よりも涼しいが、これは近くの海の影響を和らげているためである。

バナナの生産地 “バナナベルト地帯”

バナナベルト地帯は、アメリカの中でも特に温暖な気候で、バナナの栽培に適した地域である。

この地域には、米国南西部やカリフォルニア州、アリゾナ州、オレゴン州、ワシントン州などの太平洋岸北西部の地域が含まれる。

バナナベルト地帯は、一般的に米国で最もバナナの栽培に適した地域と認識されています。

バナナの栽培には、気温が高く、雨が多い気候が適しており、最低でも4~5ヶ月は暖かい日が続き、雨量も多いことが必要です。

バナナの原産地と歴史

バナナは6,000年以上前にパプアニューギニアで初めて家畜化されました。

バナナは探検家クリストファー・コロンブスによって初めてヨーロッパにもたらされたと思われていますが、実は彼が新大陸に到着するずっと以前から、スペインや地中海沿岸の地域ではバナナが栽培されていたのです。

バナナはもともと薬用で、重要な食料となったのは18世紀になってから。

19世紀後半には、近代的な輸送手段と工業化された農業のおかげで、バナナはヨーロッパやアメリカに大量に輸入されるようになったのである。

欧米へのバナナ輸入の推移

バナナがアメリカやヨーロッパに大量に広まったのは、18世紀に鉄道がバナナを運ぶようになったことがきっかけである。

その後、バナナは人気を博し、さまざまな国から輸入されるようになった。

19世紀には、インド、メキシコ、南米などからバナナが輸入されるようになった。

20世紀初頭には、欧米でのバナナの主な産地は台湾とフィリピンになった。

1963年以降のバナナ需要の伸び

20世紀のバナナ産業の成長は、1963年に導入されたキャベンディッシュ種に起因している。

この品種は、それ以前の数十年間、バナナ生産者の大きな問題となっていたパナマ病と呼ばれる病気に抵抗性を持っている。

この新品種の登場により、バナナの需要は飛躍的に高まり、フィリピン、台湾、エクアドルなどの国々でバナナの生産と輸出が大幅に増加した。

まとめ

バナナは古来より人類の文化に根付いており、現在では世界各地で主食として食べられている。

今回はバナナについて、「バナナベルト地帯」「バナナの原産地と歴史」「欧米へのバナナ輸入」の3つを紹介した。

また、1963年にキャベンディッシュ種が導入されて以来、バナナの生産と輸出が飛躍的に増加したことを紹介した。

バナナの魅力的な歴史と生産について、より深くご理解いただけたのではないでしょうか。

目次