MENU

ブルー・カイピリーニャとは?美味しい作り方や飲み方を紹介

今回は、とても身近な「ブルー・カイピリーニャ」の材料と作り方について説明します。

カイピリーニャとは、ポルトガル語で「田舎の娘」という意味で、ブラジルの代表的なカクテルです。

お気に入りのブルー・カイピリーニャを作るために必要な3つのステップをご紹介します。

目次

ブルー・カイピリーニャとは?

ブラジルの国民的カクテルであるカイピリーニャをアレンジしたものです。

ブラジル発祥の伝統的なカイピリーニャは、カシャーサ(サトウキビを蒸留した蒸留酒)、ライム、砂糖で作られる。

マドラーで作るカクテルで、ライムと砂糖から順に材料を重ね、マドラーでライムの果汁を出すのが正しいカイピリーニャの作り方である。

ブルー・カイピリーニャは、この伝統的なレシピをアレンジしたもので、ブルーベリーやパイナップルなどのジュースを加えて青く着色するのが一般的です。

見た目は異なるが、伝統的なカイピリーニャと青いカイピリーニャはどちらも美味しく、バランスのとれたカクテルであることを忘れてはならない。

ブルー・カイピリーニャを作るための材料

ブルー・カイピリーニャの主な材料は、従来のカイピリーニャと同じである。

カシャーサ、ライム、砂糖、そして青色を出すためにお好みのフルーツジュースが必要です。

青いカイピリーニャに使われる最もポピュラーな香料はパイナップルとブルーベリーですが、お好きな種類のフルーツジュースを使うことができます。

パイナップルとライムを使ったAbacaxi Caipirinha、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、イチゴを使ったBerry Caipirinha、ブルーベリーとライムと砂糖を使ったBlueberry Caipirinhaなどのフルーツ風味のカイピリーニャのレシピがあります。

ブルー・カイピリーニャの作り方

青いカイピリーニャの作り方は、伝統的なカイピリーニャと同様です。

主な違いは、青い色を出すために、選んだフルーツジュースを最後に加えるということです。

基本のブルー・カイピリーニャのレシピでは、以下の材料が必要です。

カシャーサ30ml、シュガーシロップ10ml、ライム1/2個、お好みのフルーツジュース30ml。

青いカイピリーニャの作り方は以下の通りです。

  1. まず、ライムと砂糖を用意します。ライム1/2個を4つのくし形にカットし、グラスに入れる。10mlのシュガーシロップを加え、マドラーでライムの果汁が出るようにマドリングを始める。
  2. ライムが十分に混ざったら、カシャーサを加え、クラッシュド・アイスをのせる。
  3. 砂糖が溶けるまでかき混ぜます。
  4. お好みのフルーツジュースを30ml加え、混ぜ合わせる。
  5. グラスにライムを飾り、カクテルをお楽しみください。

ブルー・カイピリーニャをより美味しく飲むために

新鮮なフルーツを飾ると、さらに味と色が引き立ちます。

また、ブルーベリーやラズベリーなどのフレーバー・シロップを使うと、甘みと色味が増します。

また、さらに甘いカクテルを作りたい場合は、ローズやギファードのライムコーディアルなど、甘みのあるライムジュースを使ってもよいでしょう。

また、カクテルを提供する前に氷を入れてシェイクすることも、青さを増すコツです。

まとめ

青いカイピリーニャを作れば、雨の日でも簡単に楽しく過ごすことができます。

今回紹介した3つのステップを参考に、自分なりのバリエーションを考えてみてください。

カシャーサ、ライム、砂糖、そしてお好みのフルーツジュースがあれば、爽やかなブルー・カイピリーニャを作ることができます。

カシャーサのボトルを取り出して、お気に入りのカクテルを作ってみてください。

目次