MENU

バーボンサワーとは?美味しい作り方のコツをご紹介

世界で愛されているバーボン「アーリータイムズ イエローラベル」を使った、おしゃれなバーボンサワーカクテルの作り方をご紹介します。

今回は、バーボンと柑橘類の相性を活かした、甘みのあるバーボンサワーカクテルを作るための5つのコツをご紹介します。

レモンジュースやシュガーシロップなどシンプルな材料で作るため、バーボンが手元になくても作ることができます。

さらに、手持ちのバーボンを使ったとしても、レモンとの相性は抜群なので、女性にもオススメのカクテルです。

今回は、このバーボンサワーのカクテルを作るための5つのコツをご紹介します。

ぜひご一読ください。

目次

バーボンサワーとは?

バーボンサワーとは、バーボンウイスキー、レモンジュース、シンプルシロップで作るカクテルの一種で、オプションでオレンジのスライスを添えます。

シンプルでエレガントな飲み物なので、どんなシーンにもぴったりです。

酸味と甘味の組み合わせが、バーボンウイスキーの力強い味わいと特によく合うことが証明されている。

このクラシックなカクテルは、バーボン愛好家やカクテル愛好家の間で人気がある。

バーボンサワーの主な材料

バーボンサワーは、バーボン、レモン・ジュース、シンプル・シロップの3つの材料で構成される。

バーボン・ウイスキーはカクテルのベースとなるもので、このカクテルの特徴である大胆な風味を加えている。

レモン・ジュースは酸味とピリッとした風味を加え、シンプル・シロップはほのかな甘みを加えてカクテルのバランスを整える。

オレンジ・スライスは飾りとしてよく使われる。

バーボンサワーの作り方のコツ

バーボンサワーを作る際には、レモンの酸味とシンプルシロップとバーボンの甘みのバランスが重要です。

レモンを入れすぎるとカクテルの味が酸っぱくなり、逆にシンプル・シロップを入れすぎると甘くなりすぎてしまいます。

バーボンを加える前に味見をして、比率を調整することが大切です。

また、新鮮なシトラス・ジュースとボトル・ジュースの違いは、出来上がったカクテルに顕著に現れますので、新鮮な材料を使用するようにしましょう。

バーボンサワー・カクテルの作り方

バーボンサワーのカクテルの作り方は、以下の通りです。

  1. シェーカー缶に具以外の材料をすべて入れ、氷を入れる。
  2. よくシェイクし、ロックグラスに新しい氷(大きいキューブほど良い)を入れて濾す。
  3. オレンジスライスを飾る。
  4. お皿に盛り、お召し上がりください。

おわりに

今回ご紹介した作り方を参考にすれば、すぐに美味しいバーボンサワーのカクテルを作ることができます。

バーボンサワーは一日の終わりのリラックスタイムに、また、どんな集まりでも洗練された雰囲気を出すのに最適なカクテルです。

ぜひ試してみてください。

目次