MENU

コアントローとは?お酒とお菓子作りについて詳しく知ろう!

コアントローを飲んだことがあるけど、どうすればコアントローを存分に楽しめるのか悩んでいる方、コアントローを使ったお菓子作りに興味がある方、必見です。

今回は、フランスならではのリキュール「コアントロー」の概要やアルコール度数、コアントローを使ったお酒やお菓子作りのレシピをご紹介します。

さっそく、この素晴らしいリキュールについて理解を深めていきましょう。

目次

コアントローとは?

コアントローは、1849年から製造されているフランスのリキュールです。

甘くて苦いオレンジの皮とキュラソーを組み合わせて作られており、独特の味と香りが特徴です。

オレンジピールはコアントローの特徴であるオレンジ色を出し、アルコール度数は40%です。

コアントローは最も人気のあるスピリッツの1つで、長年にわたってさまざまなレシピに使用されてきました。

複雑な風味を持ち、マルガリータやコスモポリタンなどの人気ドリンクの主要な材料となっています。

また、デザートなどのレシピにも使用することができます。

コアントローを使ったカクテルのレシピ

コアントローを使って作ることができる定番のカクテルや創作カクテルは様々です。

テキーラベースの定番カクテル「マルガリータ」は、コアントローとライムジュース、テキーラでつくられます。

コスモポリタンは、コアントロー、クランベリー・ジュース、ライム・ジュースを使ったウォッカ・ベース・カクテルです。

伝統的なカクテルをクリエイティブでユニークにアレンジするなら、フレンチ75やサイドカーがおすすめです。

フレンチ75は、ジン、レモン・ジュース、砂糖、コアントローで作る。

一方、サイドカーは、ブランデー、コアントロー、レモンジュースで作る。

ノンアルコールなら、コアントローとトニックウォーターでG&Tを作ることもできます。

この定番をさらにユニークにアレンジするなら、ジュースを加えてもよいだろう。

コアントローを使ったお菓子作り

コアントローは、さまざまなおいしいデザートを作るのに使うことができます。

コアントローを染み込ませたスポンジケーキや、フレッシュなオレンジスライスをトッピングしたクリーミーなチーズケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

もっと軽いデザートなら、コアントローをかけたムースやフルーツサラダがおすすめです。

コアントローは、クッキーやカップケーキなど、さまざまなお菓子の材料としても使えます。

例えば、バニラやチョコレートのカップケーキにコアントローをアイシング・シロップとして使ったり、ベーシックなクッキー生地にコアントローを加えて、ピリッとしたオレンジの風味を楽しむことができます。

コアントローを飲むメリット

コアントローはアルコール飲料ですが、適度に飲むことで、いくつかの健康効果が得られます。

ダイエットには欠かせないビタミンCを摂取することができます。

また、コアントローは低カロリーなので、食事に余分なカロリーを加えることなく、贅沢な時間を過ごすことができます。

しかし、コアントローを飲むときは、責任を持って飲むことが重要です。

アルコールは特定の病気にかかりやすくする可能性があるので、常に節度ある飲酒が必要です。

まとめ

コアントローは、ビタミンCの効果を得ながら、甘いものを堪能できる素晴らしい飲み物です。

お気に入りのドリンクを楽しむための新しい方法を探している場合、またはキッチンで何か新しいことを試してみたい場合、コアントローは優れた選択肢になることができます。

ただ、常に責任を持って飲むようにしてください。

目次