MENU

チナールコーラとは?作り方や美味しい飲み方を紹介

チナールコーラは、アーティチョークをベースにしたリキュール「チナール」とコーラを混ぜ合わせた大人のカクテルです。

甘みと苦みが合わさったチナールコーラの絶妙な味わいをぜひお試しください。

この記事では、「チナールコーラ」の作り方を紹介します。

また、チナールの背景や、世界各国で愛飲されている理由もご紹介します。どうぞお楽しみに。

目次

チナールコーラとは?

チナールは、アーティチョークを主原料とし、13種類のハーブやスパイスから作られるリキュールです。

原産地はインドのカシミール地方で、自生するチナールの木が原料となっています。

この落葉樹は、秋になると赤や黄色、琥珀色など鮮やかな色彩を見せ、観光客に熱狂的な人気を誇る。

リキュールにすると、チナールの主成分であるアーティチョークの苦みが感じられる。

このほのかな苦味と、他の植物成分からくる甘く複雑な風味が絶妙なバランスを保っている。

ペルシャ語で「なんという光景!」を意味する “Chinar “は、木の雄大な美しさとリキュールの品質の高さを表現しているのだそうです。

チナールコーラの原材料

チナールコーラは、ビターアーチチョークをベースにしたリキュールとコーラを組み合わせて作られています。

さらに、オレンジジュースを加えることで、柑橘系の豊かな風味を表現しています。

この組み合わせにより、マイルドな苦味を増幅させた、複雑でおいしいカクテルができあがる。

作り方は、アイスハイボールグラスにチナール1オンスとコーラ4オンスを入れ、チナール1オンスとコーラ4オンスを混ぜ合わせる。

そして、風味付けにオレンジジュースを、飾り付けにレモンを一捻りするとよい。

このレシピで1杯のカクテルができあがります。

チナールコーラの作り方

チナールコーラは、少ない材料で簡単に作れるカクテルです。

まず、アイスハイボールグラスにチナールを1オンス注ぎます。

そして、4オンスのコーラをゆっくりと入れます。

チナールとコーラを注いだら、風味付けにオレンジジュースを数滴加えます。

最後にレモンのツイストを添えて、グラスの中身をかき混ぜれば、カクテルの完成です。

チナールコーラのユニークな味わいについて

チナールコーラは、コーラの甘みとアーティチョークリキュールの苦みが調和したユニークな味わいです。

コーラの甘みがアーティチョークリキュールを増幅させ、甘み、苦み、酸味がバランスよく調和しています。

オレンジジュースは、そのバランスを補うために使用し、しっかりとした柑橘系の味わいを実現しています。

まとめ

チナールコーラは、甘みと苦みが絶妙にマッチした大人のカクテルである。

材料もチナール、コーラ、オレンジジュースと少なく、簡単に作ることができる。

アーティチョークベースのリキュール、コーラ、オレンジジュースの組み合わせは、複雑でバランスのとれたドリンクに仕上がっている。

今度、雨が降って屋内に閉じこもったら、チナールコーラの味を楽しんでみてはいかがだろうか。

目次