MENU

グランマルニエ・オレンジとは?作り方や美味しい飲み方を紹介!

今回は、グランマルニエ・オレンジを使ったカクテルの作り方をマスターするためのコツをご紹介します。

1880年の発明以来、フランス文化の象徴として知られるこのスピリッツは、今や世界中のカクテル愛好家に愛されている。

まず、グランマルニエの歴史や特徴について紹介します。

次に、完璧なカクテルを作るためのフレッシュオレンジジュースの作り方について学びます。

この知識をもとに、グランマルニエ・オレンジカクテルの作り方、そしてデコレーションの仕方を学びます。

この記事を読めば、グランマルニエ・オレンジカクテルの作り方をマスターすることができますよ。

目次

グランマルニエ・オレンジとは?

グランマルニエは、フランス産のコニャックとビターオレンジリキュールをブレンドして作られた、フランスで人気のオレンジリキュールです。

世界中のバーに飾られているあのお馴染みのボトルは、正確にはコルドン・ルージュと呼ばれますが、単にグラン・マルニエと呼ばれることが多いようです。

フランスのリキュールとしては最も有名で、オレンジリキュールのトップチョイスの一つである。

甘く滑らかな味わいと、長く残る香りが特徴で、そのため何世代にもわたってスピリッツ愛好家に愛されてきた。

グランマルニエにはいくつかの種類があるので、自分の好みに合ったグランマルニエを選ぶために、いろいろと調べてみるといいだろう。

グランマルニエ オレンジの歴史と特徴

グランマルニエの歴史は古く、1871年にルイ・アレキサンドル・マルニエ・ラポストールがネクターとして誕生させたのが始まりとされています。

このネクターは、コニャックとカリブ海で栽培されたトロピカルオレンジの蒸留エッセンスを独自にブレンドして作られました。

1880年、「グラン・マルニエ」の名で正式に登録され、現在はブランドを所有するマルニエ・ラポストール家によって製造されている。

アルコール度数40度の80プルーフのリキュールで、スイートオレンジとは全く異なる品種であるビターオレンジのエッセンスから生まれるオレンジゼストの香りが特徴である。

グランマルニエはカクテルの材料として人気があり、その味の特徴は、酸味、甘味、苦味と完璧にマッチする。

カクテルに最適なオレンジジュース

グラン・マルニエのなめらかで甘い風味を生かしたカクテルを作るには、搾りたてのオレンジジュースをミックスする必要があります。

ジューシーな仕上がりにするために、市場で購入した新鮮なオレンジを使用するようにしましょう。

まず、オレンジをジューサーにかけ、シェーカーに適量のオレンジジュースを注ぎます。

グラン・マニエを加え、数回シェイクします。10分ほど置いて味をなじませたら、グラスに注いで出来上がり。

グランマルニエオレンジの作り方

グランマルニエ・オレンジカクテルは、材料とテクニックさえあれば簡単に作ることができます。

簡単でおいしいレシピは、ジン、グランマルニエ、アブサン、ソーヴィニヨンブラン、シンプルシロップを大きなシェーカーに入れ、レモン1個分のジュースを加える。

シェーカーに氷を入れ、30秒以上シェイクしたら、氷を入れたクープグラスかロックグラスに注ぎます。

これで、雨の日に飲むのに最適な、アニスの香りのするおいしい柑橘系の飲み物ができあがります。

グラン・マルニエオレンジのデコレーション

グランマルニエ・オレンジ・カクテルは、簡単なデコレーションでワンランク上の味にすることもできます。

フレッシュなフルーツを添えれば、より印象的なカクテルになります。

オレンジやライムをスライスし、ミントやバジル、タイムなどのフレッシュハーブと一緒にグラスの上部に飾ります。

また、フレッシュシュガーのリムや、シナモンシュガーをふりかけてもよいでしょう。

おわりに

グランマルニエのオレンジカクテルを作れば、雨の日のリラックスタイムにもぴったりです。ぜひ試してみてください。

爽やかな飲み物を楽しみたい方も、楽しい企画をお探しの方も、キッチンでクリエイティブになる絶好の機会です。

適切な材料といくつかの簡単な手順で、室内の居心地の良い夜にぴったりの美味しくて退廃的なドリンクを作ることができます。

さっそく材料を手に取り、ミキシングを始めましょう

目次