グランマルニエトニックは、風味豊かなコニャックとオレンジの皮から作られる高級オレンジリキュールです。
今回は、グランマルニエトニックを作るための5つのポイントについてご紹介します。
トニックウォーターとグランマルニエトニックの混ぜ方、発売以来人気の秘密、カクテル以外でのグランマルニエトニックの使い方をご紹介します。
グランマルニエトニックを使った新しいカクテルのアイデアを探している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
グラン・マルニエ・トニックとは?
グランマルニエトニックは、フランス産のコニャックとビターオレンジリキュールをブレンドして作られた、フランスで人気のオレンジリキュールです。
世界中のバーに飾られているあのお馴染みのボトルは、厳密にはコルドン・ルージュと呼ばれますが、単にグランマルニエトニックと呼ばれることがほとんどです。
フランスのリキュールの中では最も有名で、オレンジリキュールの中ではトップクラスの選択肢である。
グラン・マルニエ・トニックは、グラン・マルニエとトニックウォーター、さらにいくつかの材料を加えて作るカクテルのレシピである。
トニックはリキュールに発泡性の苦味を加え、複雑で味わい深いカクテルを作る。
食前酒としても、ナイトキャップとしても楽しめる。
また、辛口から甘口、フルーティなものまで、好みに応じてカスタマイズできるのも魅力だ。
グラン・マルニエ・トニックの人気の秘密
グランマルニエは、発泡性トニックの苦味を引き立て、絶妙なコニャックとエキゾチックなオレンジの香りによって、洗練された楽しいニュアンスを加えている。
さらに、トニックの苦みがリキュールの甘みと絶妙にマッチしている。
この力強い味わいの組み合わせが、このドリンクの人気を支えている。
近年、このドリンクの人気が高まっているのは、その混ざりやすさと汎用性の高さによるものである。
グランマルニエ・トニックは、シグネチャー・カクテルのベース・レシピとしてよく使われている。
爽やかな味わいと目を引く色の組み合わせは、クラシックなカクテルにひねりを加えたり、新しいシグネチャードリンクを作ったりするのに理想的である。
グラン・マルニエ・トニックの作り方
グラン・マルニエ・トニックの作り方は、まずグラスに氷を入れる。
次に、グラン・マルニエとトニックウォーターをそれぞれ2回に分けて加え、よくかき混ぜます。
オレンジのスライスやクランベリー・ジュースを加えて、味をカスタマイズすることもできます。
最後に、ラズベリーとフレッシュオレンジのスライスを飾ります。
グラン・マルニエ トニック・カクテルの世界へ
グラン・マルニエは、さまざまなクラシック・カクテルに欠かせない材料である。
ブランデー、オレンジ・リキュール、フレッシュ・レモン・ジュースで作る伝統的なカクテル「サイドカー」の主成分である。
また、グランマルニエは、オレンジの香りが魅力的なマルガリータをさらに美味しくしてくれる。
コスモポリタンやサングリアなど、フルーティなカクテルにもよく使われるリキュールである。
まとめ
グラン・マニエは、非常に風味豊かなリキュールであり、様々なカクテルを作ることができる。
サイドカーやマルガリータ、シグネチャーカクテルなど、どんなカクテルにも風味をプラスしてくれるのがグラン・マルニエだ。
グランマルニエのトニックを作ってみてはいかがだろうか。