MENU

シャルトリューズ・トニックとは?作り方や美味しい飲み方を紹介

シャルトリューズ・トニックは、リキュールをベースにした冷たくて長い飲み物です。

今回は、シャルトリューズ・トニックを楽しむために必要な材料と作り方、そして押さえておきたい3つのコツを紹介します。

このカクテルはシャルトリューズ・ヴェールとシャルトリューズ・ジャンヌの両方で作ることができ、またグリーン・アラスカやアラスカといった名前もある。

また、シャルトリューズ・トニックを飲む時間を存分に楽しむためにも、サービス時の細かい気配りにも気を配るようにしよう。

目次

シャルトリューズ・トニックとは?

シャルトリューズ・トニックは、フランスの有名なリキュールであるシャルトリューズを使った、モダンでおしゃれなカクテルである。

シャルトリューズには、ヴェールとジャンヌという2種類のリキュールがある。

ヴェールは黄緑色で、130種類のハーブと植物から作られています。

一方、ジャンヌはフレンチアルプスで作られる、より古い高級シャルトリューズです。

この高級でユニークなリキュールは、今回のような贅沢なロングカクテルにぴったりだ。

シャルトリューズについて

シャルトリューズは、南フランスのラ・グランド・シャルトルーズ修道院のカルトゥジオ会に起源を持つハーブリキュールである。

17世紀にレシピが考案され、以来、カルトゥジオ会が調合してきたリキュールである。

レシピには130種類以上のハーブや植物が含まれていると噂されているが、正確な材料や分量はまだ秘密である。

カルトゥジオ会の修道院で生まれたレシピであることから、現在では「グリーンエリクサー」と呼ばれている。

シャルトリューズには15%のアルコールが含まれているので、責任を持って楽しむ必要がある。

シャルトリューズ・トニックの作り方

シャルトリューズ・トニックを作るには、いくつかの材料が必要です。

必要な材料はグリーン・シャルトリューズを2回分、オレンジ・ビターズを2~3回分、氷を1つかみ、トニックウォーターを1回分。

まず、ジン、スイート・ベルモット、シャルトリューズ、ビターズをカクテル・ミキシング・グラスに入れる。

ミキシング・グラスにひとつかみの氷を入れ、30秒間かき混ぜ続ける。

その後、カクテルグラスに濾しながら入れる。

最後に、ナイフでレモンの皮を1センチ幅で取り除き、レモンの皮を絞り、オイルを出します。

この後、シャルトリューズ・トニックの出来上がりです。

シャルトリューズ・トニックの楽しみ方

さて、いよいよシャルトリューズ・トニックの楽しみ方をご紹介します。

ここでは、シャルトリューズ・トニックを飲む際の3つのポイントをご紹介します。

  1. リキュールを意識するシャルトリューズ・リキュールはアルコール度数15度の強い蒸留酒なので、責任を持って飲む必要がある。
  2. 冷たくして飲む:シャルトリューズ・トニックは冷たくして飲むのがベスト。氷を入れたコリンズクラスで提供することをお勧めします。
  3. ゆっくり飲む。シャルトリューズ・トニックは飲み口が良いですが、一口一口、ゆっくりと時間をかけてお楽しみください。

シャルトリューズ・トニックの仕上げ

最後に、「シャルトリューズ・トニック」を提供する際の注意点をいくつか挙げておきます。

コリンズ・グラスで飲むと、冷たくておいしいです。

レモンの皮のストリップを添えれば、上品な印象になります。これは、ペアリングナイフでレモンの皮を帯状に切り、グラスにオイルを絞り、皮を捨てることでできる。

まとめ

シャルトリューズ・トニックは、冷たい飲み物をユニークに、そしておいしくアレンジしたものです。

フランスの有名なリキュール、シャルトリューズ、オレンジビターズ、トニックウォーターで作られています。

作り方は、材料を混ぜ合わせ、濾すだけ。

サーブするときは、コリンズ・グラスに入れ、冷やして、レモンピールを飾ることを忘れないように。

また、責任を持ってゆっくりと飲むことを忘れないように。

以上、シャルトリューズ・トニックを存分にお楽しみください。

目次