ミドリマティーニとは、ウォッカをベースにミドリというメロンリキュールで作る甘いアルコールカクテルの一種です。
今回は、定番のマティーニをフルーティな味わいにアレンジした「ミドリ・マティーニ」のレシピをご紹介します。
なお、アルコール度数は20度以上なので、お酒に強くない方はご注意ください。
それでは早速、「ミドリマティーニ」のレシピをご紹介します
ミドリマティーニとは?
ミドリマティーニとは、ウォッカとミドリ、その他様々なジュースを組み合わせたマティーニの定番カクテルです。
ほんのり甘くフルーティーな味わいで、簡単に作れてどんなシーンにもぴったりなカクテルです。
最もクラシックなバージョンは、ウォッカ、MIDORI、オレンジジュースをシンプルに混ぜたもので、フルーティーな風味がおいしい。
また、マラスキーノ・チェリーを飾ることで、さらに特別な演出ができる。
おいしい ミドリマティーニ の作り方
ミドリ・マティーニの作り方は、簡単で楽しいプロセスです。
まず、カクテルに使用する材料を選びます。ほとんどのクラシックなミドリマティーニは、ウォッカ、ミドリ、オレンジジュース、トリプルセック、そしてシンプルシロップで構成されています。
材料が決まったら、いよいよミキシングに入ります。まず、カクテル・シェーカーに氷を入れる。
そして、ウォッカ、ミドリ、ジュース、トリプルセックをシェイカーに入れます。
シェイクして冷やします。
マティーニグラスまたはクーペの縁をライムウェッジでこすり、リムを準備します。
ソーサーの上に砂糖を置き、グラスの半分または全体の縁を砂糖に浸す。
最後に、用意したグラスに濾しながら注いで出来上がり。
完璧なミドリマティーニを作るために
完璧なミドリマティーニを作るには、いくつかのコツが必要です。
まず、マティーニグラスやクープを冷やしてからミックスを入れること。
次に、質の良い材料を使うこと。
甘みのあるウォッカを使うと、より良い結果が得られる。
おいしいミドリマティーニには、ライムやオレンジではなく、必ずチェリーが入っているのだ。
最後に、マティーニに甘さを加えるために、シンプルシロップを加えることが重要です。
砂糖と水を同量ずつ混ぜ合わせれば、簡単にオリジナルシンプルシロップを作ることができる。
伝統的な「ミドリマティーニ」レシピの楽しいバリエーション
ミドリマティーニの基本的な作り方をマスターしたら、次は楽しいバリエーションに挑戦してみましょう。
アイスドリンクを楽しみたいのであれば、液状の材料を凍らせて氷と一緒にシェーカーに入れれば、スラッシーなドリンクになる。
また、他のお酒や甘味料、ジュースなどを使って、自分だけのオリジナル・カクテルを作ってみるのもいいだろう。
おわりに
ミドリマティーニの作り方は簡単で楽しいので、ぜひ試してみてください。
クラシックなものから、新しいフレーバーまで、誰もが楽しめるカクテルです。次回は、ミドリマティーニを試してみてはいかがでしょうか?