MENU

無発泡性酵母とは?歴史や発泡性酵母との違い・味わいについてもご紹介

不発酵酵母という言葉を聞いたことがありますか?またその歴史は知っていますか?

ここでは、非発泡性酵母の発見から起源、分離されたA-3株についてご紹介します。

さらに、発泡性酵母と無発泡性酵母の違いや、それらが発酵に与える影響についても説明します。

非発泡性酵母が人気の理由や、理解を深めたい方は、是非このまま読み進めてください。

目次

無発泡性酵母の紹介

非発泡性酵母は、アルコール飲料やその他の発酵食品を製造するために使用される酵母の一種である。

他の酵母とは異なり、発酵時に発泡しないため、より滑らかでクリーンな味わいの飲料を作ることができる。

非発泡性酵母は100年以上前から存在し、様々な発酵工程で使用されている。

無発泡性酵母の発見

非発泡性酵母は、ドイツの生物学者・物理学者であるオットー・ウォーバーグによって初めて発見された。

彼は、ある種の酵母が発酵中に二酸化炭素を著しく減少させることに着目した。

このことから、彼はこれらの酵母のユニークな性質に注目し、「無発泡性」に分類したのである。

近年、無発泡性酵母の特性をより深く理解するために、さらなる研究が進められている。

A-3株の由来

非発泡性酵母の研究がさらに進み、A-3株が発見された。

A-3株は、ウォーバーグによって発見された非発泡性酵母を遺伝子操作によって改良したものである。

高いアルコール度数に耐え、他の発泡性酵母よりも粘りのある泡を作ることができることで知られている。

この株は様々な発酵工程で使用されており、現在も様々なアルコール飲料の製造に使用されている。

発泡性酵母と無発泡性酵母の違い

発泡性酵母と非発酵性酵母の違いを検討する際には、発酵過程におけるそれぞれの役割を理解することが重要である。

発泡性酵母は、発酵飲料中に炭酸ガスの泡を発生させ、シュワシュワとした泡の質感をもたらす。

一方、非発酵酵母はこの性質がないため、より滑らかですっきりとした味わいの飲料となる。

また、非発酵酵母は気温の影響を受けにくいため、温暖な地域での醸造に適している。

無発泡性酵母の普及

無発泡性酵母の人気は、その無発泡性という性質によるものである。

このため、非発酵酵母は、より滑らかでマイルドな風味のビールを製造するのに適している。

また、非発酵酵母は、苦味や風味が強すぎず、アルコール度数の高いビールを製造できることでも知られている。

目次