MENU

自転車用オーバーロックナットの寸法を把握する

自転車用オーバーロックナットという言葉を聞いたことがあっても、その役割や仕組みがよくわからないという方はいらっしゃいませんか?

今回は、自転車用オーバーロックナットの寸法を理解する方法を徹底解説します。

初心者の方でもわかるように、わかりやすく解説していくので、自転車整備士のベテランの方も、この記事を参考にしてみてください。

それでは、詳しく見ていきましょう。

目次

自転車用オーバーロックナットの紹介

自転車用オーバーロックナットは、フレーム、ハンドルバー、シートポストなど、自転車の構成部品を接続するために使用される小型のファスナーである。

スチールやアルミなどの金属製で、内ねじと外ねじのパターンが特徴である。

様々なサイズがあり、自転車の組み立てによく使用される。

自転車用オーバーロックナットの寸法は?

自転車用オーバーロックナットの寸法は、使用される用途によって異なります。

最も一般的なサイズはM6(6mm)とM8(8mm)です。

M6のオーバーロックナットは長さが8mm~10mm、M8は10mm~12mmが一般的です。

外側のネジサイズも用途によって異なり、7mm×1.00mmや9mm×1.25mmがよく使われています。

自転車用オーバーロックナットの寸法説明

オーバーロックナットの寸法は、まずネジのサイズです。

このサイズは、ナットの内径によって決まり、単位はミリメートルである。

例えば、M6のオーバーロックナットは、内径が6ミリメートルである。外ねじのサイズは、ねじの太さをミリメートルで表した「ねじ間距離」によって決定される。

例えば、M8オーバーロックナットは、1.25ミリメートルのスレッドディスタンスを持っています。

オーバーロックナットの2つ目の寸法は、長さである。

この寸法は、外周と内周のねじ山を含む、ナットの全長である。

例えば、ハンドルバーを固定するために使用されるM8ナットは、フレームを固定するために使用されるM8ナットよりも若干長いかもしれません。

自転車のオーバーロックナットを理解する(全レベル対象)

自転車用オーバーロックナットの寸法を理解することは、ファスナーを正しく取り付けるための最初のステップです。

正しいサイズのオーバーロックナットを使用することが重要です。

これにより、ナットがしっかりと固定され、緩むことなく、自転車の部品が危険なほど緩むことがありません。

さらに、ねじの接続部分には、潤滑剤(アンチグリース)を適切に塗布することが重要です。

目次