MENU

個数計算とは?酒造りにおける重要な考え方をご紹介!

日本酒の醸造工程では、成分値(成分値×容量)の個数を計算することで品質を判断することができます。

ここでは、アルコール度数、日本酒度、酸度などの成分値の個数を計算し、醪にアルコールを添加したり、酒を仕込んだりする際の計算方法を紹介します。

さらに、これらの計算を行うことで、添加前後の醪のアルコール度数や、酒造りの品質を維持するためのブレンドの割合などを予測することができます。

目次

個数計算とは?

酒造家が日本酒の品質を計るために用いる手法で、日本酒では「掛米(かけまい)」と呼ばれる。

日本酒の最も重要な原料は米ですが、水、麹、酵母など他の原料も品質を評価する際に考慮に入れる必要があります。

歩数は、これらの成分の比率を測定することで、より正確に日本酒の風味を理解することができる。

計算方法は、各成分の比重を測定し、その結果に使用した量を掛け合わせ、それらをすべて足す。

その結果を酒全体の体積で割って、各成分の個数を算出する。

簡単に言えば、日本酒のアルコール度数、日本酒度、酸度などを知るために個数計算をするのです。

酒造りに使用される酵母も他の原料と同様に測定され、酵母は「個数」で測定される場合と「体積」で測定される場合がある。

酵母は、風味をコントロールするために「個数」で測定されることがあるが、「容量」では、酵母の風味への寄与をより正確に計算することが可能である。

原酒のアルコール度数の計算方法

原酒のアルコール度数を測定するために、個数計算を行い、サンプルに含まれるアルコールの総量を算出します。

成分の種類(アルコール、酒度、酸度、色度)ごとの個数、各成分の重量(ミリグラム)、アルコール絶対濃度(溶液100グラムあたりのアルコールグラム)を、原酒の比重と試料の総量と合わせて、原酒のアルコール度数を算出する。

個数計算による品質維持

原酒のアルコール度数を算出した後、どの程度のアルコールを添加すれば飲料の品質が保たれるかを算出する際にも、個数計算を利用することができる。

目的のアルコール度数を達成するために必要なアルコール量を計算することで、醸造家は必要な希釈をブレンドし、ビールの品質を維持することができます。

また、個数計算は、酒造りの品質を維持するためのブレンドの割合を計算するために使用することもできます。

まとめ

個数計算は酒造りの工程に不可欠な要素であり、醸造家が希望する酒質を達成するのに役立ちます。

成分値や配合率を正しく計算することで、酒造りの品質を確保することができます。

酒造メーカーは個数計算によって、酒造りの工程が最良の結果をもたらすことを確信することができるのです。

目次