MENU

ポートミストとは?作り方や美味しく飲むためのコツを紹介!

今回は、ポルトガルの伝統的なお酒であるポルトを使った食前酒「ポートミスト」について詳しく解説します。

ポートミストは、美しい色合いと深みのある味わいが特徴の、香り豊かで甘みのあるカクテルです。

また、アルコール度数も普通なので、お酒の初心者の方でも楽しめる一品です。

今回は、「ポートミスト」の4つの楽しみ方をご提案します。

ぜひご一読いただき、お気に入りのポートミストを作ってみてください。

目次

ポートミストとは?

ポートミストは、ドウロ渓谷で生産される酒精強化ワイン「ポート」を原料としたポルトガルの食前酒です。

赤褐色の飲み物で、平均アルコール度数は15%から20%。ポートワインは通常、リキュールやスパイスで甘みをつけてからボトリングされる。

一般的にポートミストの原料は、ポートワイン、砂糖、スパイス、そしてオレンジ、レモン、ライムなどのフルーツである。

ポートミストは甘く、香り高く、魅力的な味わいで、アルコール度数も比較的低いので、蒸留酒を飲み始めたばかりの人に最適である。

ポートミストの香りと味わいを探る

ポートミストの香りは、一般的に豊かで甘美なもので、ブレンドによって甘み、スパイス、ナッツの香りが微妙にあるいは強く感じられます。

味わいも、甘み、酸味、そして酒精強化ワインに由来するわずかな苦味のバランスがとれている。

甘みは、ワインの風味付けに使われる糖分や後発のペースト、リキュールなどに由来する。

また、それ自体が独特の風味を持っており、他の材料に対してしばしば際立っている。

最後に、酸味は、風味を補うために加えられるオレンジ、レモン、ライムなどの柑橘系の香りに由来するものである。

美味しいポートミストの作り方

ポートミストを自宅で作るのは、簡単で楽しいプロセスです。

最も重要なのは、甘み、酸味、苦みが心地よく調和した良質のポートワインを選ぶことです。

ポートワインを選んだら、あとは砂糖、スパイス、柑橘類などの材料を集めます。

そして、ポートワインと砂糖を、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。

最後にスパイスと柑橘類を加え、全体が混ざるまで混ぜ合わせる。

ポートミストの美味しい飲み方

ポートミストは、爽やかな食前酒として単体で楽しむこともできますし、カクテルの材料として使用することもできます。

ポートミストにぴったりのカクテルとしては、ポート、バーボン、キュラソー、レモンジュースにアンゴスチュラ・ビターズを加えた「ポッシュ&コージー」や、ポート、ココナッツ・ラム、ロング・アイランド・アイスティーを混ぜた「ポート・ポート・フラワー」などがあります。

ノンアルコールの場合は、ポートワインをクランベリージュースやグレープジュースに置き換えるだけでOK。

クランベリージュースとソーダで割ってスプリッツァーにすれば、ブランチにも最適だ。

まとめ

ポートミストは、独特の味と香りを持つおいしい食前酒です。

そのままでも、カクテルの材料としても、爽やかなスプリッツァーとしても、ポートミストはどんな場面でも心地よいアクセントを与えてくれる。

今度飲みたくなったら、ポートミストを自分で作って、ポルトガル文化の素晴らしい味を楽しんでみてはいかがだろうか。

目次