MENU

【最強になれる】成果を出すために必要なたった1つの要素とは

成果を出す人

こんにちは、りくです。

僕は以前、ライター、動画編集、プログラミング、ブログ、FXなどの副業に挑戦しましたが、どれにおいても成果を出すことができませんでした。

ですが、僕と同時期に副業を始めた人でも、圧倒的な成果を出す人がゴロゴロいたんですよね。

その違いはなんだろう?と悩んでいたところ、ある1つの理由を発見しました。

それは、絶対にやめず、継続すること。

簡単に聞こえますが、どんな場においても通ずる超重要案件なので、詳しく書いていきます。

目次

成果を出すために必要なこと

成果を出すために必要なこと

そもそも成果を出すためには、成果を出すまで諦めなければOKです。

当たり前だろ、って突っ込まれるかもしれませんが、成果が出るまで時間が必要なのに、待ちきれなく諦めてしまうことが多々ありました。

成果が出るまでの時間を見積もる

例えば、受験や資格取得などで、必要な学習時間を検索すると、1000時間とか出てきますよね。

仮に1000時間だとしたら、まずその時間を成し遂げることができるのか、自分自身に問いてみましょう。

とはいえ、挑戦する前はどんなハードルがあろうと、何となくできそうな気がしてしまうものです。

大体は、やってみて少しした後に、無理そうな気がしてきた、、という感じで諦めてしまいます。

成果が出なくても続けられるか

仮にその1000時間の間に、少しでも成果が出ているのであれば、継続できる確率は高まります。

しかし、1000時間経ってから出ないと成果が出ないような遅咲きパターンもありますよね。

そういった時って、モチベーションに頼ったり、中途半端な意志で取り組むと、間違いなく失敗します。

YouTubeをやっている先輩の話

話は逸れますが、知り合いでYouTubeで活動してる人がいまして、その方は2年で200本以上動画をアップし、インスタやTikTok、Twitterまで活用しても、チャンネル登録者数は1万人にも及びませんでした。

しかし、なぜ続けられるのか聞くと、とにかく楽しいから、YouTubeを通して色々な経験ができたから、と言っており、これからも続けていくとのことでした。

その後、その方はチャンネル登録者数3万人ほどで収益化したのでおめでたいですね。

成果が出なくても楽しい

こんな話から思ったのは、成果が出なくても楽しいかどうか。

アクセス数や登録者が伸びないのに2年続けるなんて、周りからみたらおかしい人ですよね。

しかし、そういう人が伸びていくのを、この数年間で何度も横目で見てきました。

伸びない状態を楽しめる人、お金や成果を度外視して、自分のやりたいことを好きなだけやれる人は本当に強いと実感しました。

成果を出す人になるには

成果を出す人になるには

とはいえ、読者の皆さんも自慢できるような成果が1つはあると思います。

僕は中学の時、とあるゲームが好きすぎて放課後や休日、全ての時間とお金を投下してゲームに注ぎ込みました。

その結果、ゲーム内でランカーになり、オフ会ではたまに声をかけられるくらいの知名度までアップすることができました。

好きこそ物の上手なれの心持ち

有名なことわざがありますが、好きなことは継続できるし、上達するんですよね。

代わりに、無理して嫌いなことやお金のためだけに続けると、後になって自分が苦しむかもです。

僕がゲームで成果を出した時も、つらいと思ったことはなく、伸び悩む時期もあったものの、楽しすぎてやめたいなんて浮かびませんでした。

なので、何か成果を出す以前に、自分が好きなことかつ、成果を出せる領域か、を事前に見極めることも重要かもしれないです。

決めたことを成し遂げる意志

とはいえ、いくら好きなことだとしても、やめたくなるときは必ずきます。

こればかりは仕方ないですが、自分で1度決めたことを絶対に成し遂げる強い意志は、絶対に必要です。

そのために日頃から僕が意識しているのは、自分との約束を必ず守ること。

例えば、今日はお腹減ったから美味しいお寿司ランチを食べに行こうとか、疲れたから温浴施設に寄って行こうとか、思い立ったら絶対に行動します。

そうすると、自然と自分自身に自分が信頼できるようになるんですよね。

もちろん、僕もかなり意思が弱いので、自分との約束は破ることも多いですが、些細なことでも自分に約束してみるといいですね。

好きなことを成し遂げる人が最強

ここまで述べてきましたが、「好きなことを絶対に成し遂げる意志」を持って取り組んだら、ほぼ成果を出せますよね。

逆にこの2つの要素を持っていなければ、少しずつでも改善していけばOKです。

ちなみに好きなことがどうしてもなければ、継続しても苦じゃないことでもいいですね。

好きなことと、苦痛にならないことは、同じくらい価値があると思います。

苦痛にならないことと、絶対に成し遂げる意志を持って取り組んでみても成果が出ると思います。

(余談)人間は弱い生き物です

ここら辺でおしまいとなりますが、僕も含めて人間はかなり弱い生き物です。

こうやって記事に書いているのも、自分の備忘録のため的な部分もありますからね。

これを自分が確実に実行できないときもあるだろうし、半年後にはこのブログの更新も止まっているかもしれません。

ただ、どうやったら自分を強くできるか試行錯誤していければ、数年後には必ず見違える自分になっているはず。

まずは、いまの自分が昨日より1ミリでも成長していればOKです。

頑張っていきましょう。

目次