MENU

ルビー・モスカートとは?作り方や楽しみ方を紹介!

上質なルビー・モスカートを楽しむための5つのコツをご紹介します。

カンパリとアスティ・スプマンテ・チンツァーノを使った、華やかな色合いの美しいカクテルをご紹介します。

また、カンパリの由来や歴史、味わいや素材、ルビー・モスカートの作り方についても詳しく解説していきます。

ぜひこの記事を読んで、上質なルビー・モスカートをお楽しみください。

目次

ルビー・モスカートとは?

ルビー・モスカートとは、マスカット・ブラン種から作られる、甘くて低アルコールのイタリアのスパークリングワインです。

アメリカではとても人気があり、前菜やデザートと一緒に出されることが多いようです。

モスカートという名前は、イタリア語で「マスカット・ブラン」を意味する言葉に由来しています。

このさわやかな白ワインは冷やして飲むのが一番で、暑い夏の日に最適です。

カンパリの起源と歴史について学ぶ

カンパリは、さまざまなハーブや果実から作られるイタリアの苦味のある食前酒です。

1860年にガスパーレ・カンパリによって発明され、イタリアで人気の食前酒となり、世界中で何世代にもわたって愛飲されています。

カンパリは通常、オレンジやレモンのツイストを添えて風味を増し、氷で割って飲む。

カンパリの味と成分を調べる

カンパリは赤みがかったオレンジ色の飲み物で、強い苦味があります。

甘く柑橘系の香りが特徴で、口に含むとわずかにタンニンが感じられます。

アルコール度数は約44%で、高麗人参、ルバーブ、キナの根、ジュニパーベリー、ビターオレンジなど多くの植物が使用されている。

カンパリの正確な製法は、厳重に守られた秘密である。

ルビー・モスカートの作り方

ルビー・モスカートの作り方は、冷やしたAsti Spumante Cinzano 4オンス、カンパリ1オンス、冷やしたルビー・モスカート3オンスが必要です。

まず、シャンパンフルートにAsti Spumante Cinzanoを注ぎ、カンパリを加えます。

最後にルビー・モスカートで飾り、オレンジまたはレモンのスライスを添えれば、さらに風味が増す。

ルビー・モスカートの楽しみ方

ルビー・モスカートは、伝統的なシャンパン・フルートに入れ、冷やして飲むのが最適です。

ルビー・モスカートの風味は、魚介類、軽いサラダやデザートとよく合います。

また、様々なカクテルを作ることができ、そのままでも爽やかで甘い飲み物として楽しむことができます。

まとめ

ルビー・モスカートは、暑い夏にぴったりの、おいしくて爽やかなイタリアのスパークリングワインです。

カンパリと合わせることで、美しく美味しいカクテルを作ることができます。

今回ご紹介したことを参考に、ぜひルビー・モスカートを楽しんでみてください。

目次