MENU

スコティッシュ・キルトとは?作り方や美味しい飲み方をご紹介!

この記事では、ウイスキーベースの中甘口カクテル、スコティッシュ・キルトの必要な材料、作り方、紹介をしています。

レシピはラスティ・ネイルと似ているが、オレンジビターズを加え、ミキシング・グラスでスティープすることで独特の風味が楽しめるスコティッシュ・キルトのレシピをご紹介しますので、ぜひお試しください。

目次

スコティッシュ・キルトとは?

スコティッシュ・キルトは、1800年代後半にスコットランドで考案され、それ以来、世界中のバーで人気を博しています。

スコッチ・ウイスキー、ドランブイ、シュガー・シロップ、オレンジ・ビターズで構成されるウイスキー・ベースの飲み物である。

ロックグラスに入れ、オレンジスライスを飾るのが一般的である。

スコットランドの伝統的なハイランド・ドレスであるキルトに似ていると言われる。

オレンジビターズで酸味を、ドランブイで甘みを、そしてウイスキーでスモーキーな風味を出すと言われている。中甘口で、後味はなめらか。

スコティッシュ・キルトの作り方

スコッチ・ウィスキーの独特な風味で作られた同名の飲み物。

このドリンクを作るには、以下の材料が必要です。スコッチ・ウィスキー2オンス、ハチミツ小さじ1、オレンジ・ビターズ小さじ1、氷で冷やしたクラブソーダ1オンス、オレンジジュース大さじ1。

まず、ミキシング・グラスにウイスキー、ハチミツ、オレンジビターズを入れる。

木べらでかき混ぜながら、氷を入れる。次に、クラブソーダとオレンジジュースをグラスに入れる。

かき混ぜた後、ロックグラスに注ぎ、新鮮な氷の上に置く。

オレンジやライムの輪切り、ミントの枝をグラスに飾るのもよいでしょう。

スコティッシュ・キルトをお楽しみください

スコティッシュ・キルトのカクテルを楽しむのは、寒い冬の日の最高の過ごし方です。

このドリンクは、スコッチ・ウィスキーのスモーキーな風味と、オレンジとハチミツの甘くピリッとした風味が融合したものです。

ビターオレンジ、クラブソーダ、オレンジジュースを加えることで、独特の複雑さが加わっている。

スコッチウイスキーとオレンジの爽やかさのペアリングを楽しみながら、スコティッシュキルトならではの味わいに酔いしれてください。

まとめ

シンプルなキルトも、ユニークなカクテルも、スコティッシュキルトは私たちにユニークな体験を与えてくれる。

キルトはインテリアとして、スコットランドの伝統的な温もりを感じさせ、カクテルはスコッチウィスキーのスモーキーフレーバーと独特の甘みを感じさせます。

今度の雨の日は、スコティッシュキルトの甘い香りを楽しみながら、ぜひスコットランドを満喫してください。

目次