MENU

ショートドリンクとは?グラスや飲み方について紹介します

ショートドリンクという分類をご存じでしょうか?

今回は、ショートドリンクとは何か、どんなグラスで提供すればいいのか、正しい飲み方など、ショートドリンクのすべてを解説します。

また、おすすめのショートドリンクのレシピもご紹介します。

さっそく、ショートドリンクの世界を覗いてみましょう。

目次

ショートドリンクとは?

ショートドリンクとは、アルコール飲料の分類のひとつです。

マティーニグラスやロックグラスのような、ステムのついた小さなグラスで提供されるのが一般的な飲料で作られます。

ショートドリンクは、ジンやウォッカなどのスピリッツ、またはバーボンソーダやラムコーラなどのスピリッツとミキサーの組み合わせで作ることができます。

アルコール度数は通常2オンス以下と少なめで、ほとんどかき混ぜることなく、手早く提供されるのが特徴です。

ショートドリンクは、しばしば「ショット」または「ニートドリンク」と呼ばれます。

ショートドリンクのグラスは何を使えばいい?

ショートドリンクは少量のアルコールで作られるため、その仕事に適したグラスを使うことが重要です。

ショートドリンクに最適なグラスは、ステム付きグラスです。

ステム付きグラスとは、ステム(脚)が付いているグラスのことで、様々なサイズがあります。

ショートドリンクに使われるステム付きグラスの最も一般的なタイプは、マティーニグラスです。

ただし、マティーニグラスは必ずしも8オンスである必要はありません。

ショートドリンクの中には、もっと小さなグラスを必要とするものもあり、その場合は、6オンスや4オンスのグラスが適しているかもしれません。

ショートドリンクの正しい飲み方

正しいグラスを選んだら、次は正しい飲み方です。

まずは、少しずつ飲んで、味を楽しむことが大切です。

一口飲む間に長く間を空けてはいけません。

ショートドリンクは早く飲むものなので、時間を置かずにその味を楽しむことが大切です。

また、ショートドリンクは非常に濃い味であることが多いことも忘れてはいけません。そ

のため、飲み過ぎないように間に水やノンアルコール飲料を飲むことが大切です。

ショートドリンクのレシピを探す

ショートドリンクの正しい飲み方がわかったら、次はドリンクのレシピを探しましょう。

ネット上には、シンプルなジントニックから、定番のマティーニなど複雑なレシピまで、たくさんのレシピがあります。

また、ショートドリンクはどんなスピリッツでも作ることができるということも覚えておきましょう。

もし、冒険したい気分なら、いろいろなスピリッツの組み合わせを試してみてください。

誰にでも合うショートドリンクがきっとあるはずです。

まとめ

ショートドリンクはアルコール飲料の分類で、通常、ステムの付いた小さなグラスで提供されます。

グラスはマティーニグラスが一般的ですが、アルコール度数によって他のサイズのグラスを使用することもあります。

少量ずつ飲んで味を楽しむことが大切で、飲む間に水を飲むことも忘れないようにしましょう。

もしあなたがショートドリンクのレシピをお探しなら、ネット上でたくさんの選択肢を見つけることができます。

少し試してみれば、新しいお気に入りのドリンクを発見できるかもしれません。

目次