MENU

サザンオレンジとは?レシピや作り方のコツを紹介!

簡単に作れる甘いカクテルが飲みたい気分ですか?それなら、リキュールを主体にしたサザンオレンジを紹介しよう。

自分好みにカスタマイズできるだけでなく、爽やかな香りと甘い味わい、そして見た目の華やかさから、巷で人気の高いカクテルのひとつです。

今回は、サザンオレンジのカクテルの作り方や美味しいレシピをご紹介します。

どんなものなのか気になる方は、ぜひご一読ください。

目次

サザンオレンジとは?

サザンオレンジカクテルは、オレンジリキュールやブランデーなどの材料を使って作る定番のカクテルです。

おいしそうな甘さと鮮やかさが目を引くカクテルに仕上がっています。

マティーニ・グラスに入れ、スライスしたオレンジを飾るのが一般的なスタイルである。

サザンオレンジの美味しい作り方

サザンオレンジの作り方は意外と簡単です。

まず、オレンジ・リキュールとブランデーをシェーカーに入れ、氷を入れて混ぜます。

そして、マティーニグラスに濾しながら入れ、オレンジジュースを注ぎます。

最後に、スライスしたオレンジを飾って出来上がり。

南部の伝統的なオレンジ・カクテルのレシピ

ここでは、家庭で試せる伝統的なサザンオレンジのカクテルレシピをいくつかご紹介します。

サザンオレンジ・マティーニ

このクラシックなカクテルは、オレンジリキュール1オンス、ブランデー1オンス、オレンジジュース1オンス、レモンライム・ソーダ1杯で作る。

すべての材料をシェイクし、マティーニ・グラスで濾してオレンジのスライスを添えれば、おいしい飲み物になります。

サザン・オレンジ・フィズ

オレンジ・リキュール1オンス、ブランデー1オンス、オレンジ・ジュース1オンス、レモン・ジュース1オンス、ソーダ水2オンスで作るおいしいカクテルです。

材料を混ぜ合わせ、ハイボール・グラスに入れ、スライスしたオレンジを飾ります。

サザン・オレンジ・ジュレップ

この風味豊かなジュレップは、オレンジリキュール1オンス、ブランデー1オンス、オレンジジュース2オンス、シンプルシロップ2オンス、フレッシュミントの葉でつくられます。

すべての材料を氷と一緒にシェイクし、クラッシュアイスを入れたグラスに濾す。オレンジのスライスとミントの枝を添えてできあがり。

サザンオレンジの作り方のコツ

最高のサザンオレンジ・カクテルを作るために、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

  • 最高の味を出すために、できるだけ新鮮な材料を使いましょう。
  • より強い味を求めるなら、アルコール度数の高いブランデーを使用する。
  • アンゴスチュラ・ビターズやオレンジ・ビターズを加えると、より一層風味が増します。
  • 搾りたてのオレンジジュースを使うと、より風味が増します。
  • さまざまなフレーバーや組み合わせを試すことを恐れないでください。

まとめ

自宅で簡単に作れる美味しいカクテルをお探しなら、サザンオレンジは最適な選択肢です。

甘い香りと鮮やかな見た目で、ご家族やご友人にも喜ばれること間違いなしです。

定番のレシピで作っても、味を試してみても、きっとおいしい一杯ができあがるはず。

さあ、試してみてはいかがでしょうか。

目次