MENU

タンゼロとは?他の柑橘類との違いについてもわかりやすく紹介

タンゴールやタンゼロという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

柑橘類の一種で、みかんとオレンジ、みかんとグレープフルーツやザボンを掛け合わせたような果物です。

今回は、タンジェロと他の柑橘類との違いや効能、代表的な品種や味わいについてご紹介します。

それでは、タンゼロについて詳しく見ていきましょう。

目次

タンゼロとは?

タンゼロは、ミカンとオレンジを掛け合わせたハイブリッド柑橘で、タンゴールとも呼ばれる。

19世紀にオーストラリアで交配されたのが始まりとされているが、アメリカなどでこの雑種果実が普及するのは20世紀半ばである。

タンゼロは、一般的なオレンジと同じくらいの大きさの小・中型の果実で、種がないものや種が数個あるものがある。

タンゼロの効能は?

タンゼロは、その独特の風味のほかに、栄養価の高い果物です。

ビタミンC、カリウム、マグネシウム、リン、カルシウムを多く含んでいます。

また、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールに含まれる抗酸化物質は、体内の酸化ダメージを軽減し、ある種の癌から身を守るのに役立つと言われています。

さらに、タンゼロは食物繊維の良い栄養源でもあります。

タンゼロの代表的な品種とフレーバー

タンゼロは、色や大きさ、味に違いがあります。

ミネオラタンゼロ、トンプソンタンゼロ、ハニーベルタンゼロなど、いくつかの種類が出回っている。

ミネオラタンゼロは最も人気のある品種で、グレープフルーツとスイートオレンジの交配種である。

酸味の中に甘みがあり、サラダや飲み物によく使われる。

トンプソンタンゼロは、一般的に甘くて少し酸味があり、料理の風味付けによく使われる。

ハニーベルタンゼロは、柑橘類と蜂蜜を組み合わせた独特の風味を持っており、一般的にジャムやゼリー作りに使われる。

タンゼロと他の柑橘類との違い

品種とは別に、タンゼロと他の柑橘類にはいくつかの重要な違いがある。

例えば、タンゼロは通常オレンジやレモンよりも甘く、ほのかな酸味がある。

また、他の柑橘類に比べて皮が厚く、皮をむくのが大変です。

さらに、タンゼロは他の柑橘類に比べて種が多いので、調理が少し難しいかもしれません。

タンゼロのおいしい食べ方は?

タンゼロは生食が一番です。

皮は厚いですが食べられますので、皮をむいてセグメントを食べるだけでよいでしょう。

また、サラダやスムージーにしたり、果汁でレモネードを作ったりしても美味しくいただけます。また、調理してソースやマーマレード、タルトなど、さまざまな料理に使うことができる。

タンゼロはどんな人におすすめですか?

タンゼロは栄養価が高く、どのような年代の方にも楽しんでいただけます。

お子様のおやつにも最適で、甘いお菓子の代わりにヘルシーなお菓子としてご利用いただけます。

また、栄養価が高く、飽和脂肪酸やコレステロールが少ないので、アスリートや健康的な食生活を送っている方にもおすすめです。

まとめ

タンゼロは、みかんとオレンジを掛け合わせたハイブリッドな柑橘類です。

ビタミンやミネラルを多く含み、幅広い年齢層で楽しむことができます。柑

橘系の香りと甘みが融合した独特の味わいで、サラダやジュースに最適です。

また、調理して様々な料理に使うこともできます。

今度、おいしいおやつを探している人は、タンゼロを試してみてはいかがでしょうか。

目次