MENU

ティフィン・カシスティーとは?作り方や飲み方を紹介!

ティフィン・カシスティーは、紅茶とケーキを意味する古典英語の「TEA」と「MUFFIN」を組み合わせた造語です。

その特徴は、ヒマラヤ産のダージリン茶葉を贅沢に使用し、しっかりとした味と香りを出していることです。

今回は、ティフィン・カシスティーをおいしく作るために必要なことを紹介します。

材料の分量や製造方法、フルーツリキュールとの組み合わせまで、この記事を読めば、最高のティフィン・カシスティーを作るための情報が手に入ります。

目次

ティフィン・カシスティーとは?

ティフィン・カシスティーは、通常カシス、紅茶、スパイスを組み合わせた、気品のある風味のブレンドです。

このブレンドは、18世紀初頭、インドに住んでいたイギリス人が最初に作ったと言われています。

ダージリンに豊富にある紅茶とフルーツリキュールを使ったことから、「ティフィン・カシス」と呼ばれるようになった。

現在では、ティーバッグに入ったものが一般に販売されているほか、チョコレートバーやキャンディーに入った既製品も販売されている。

ティフィン・カシスティーを作るために必要な材料

伝統的なティフィン カシス紅茶を作るには、いくつかの材料が必要です。

まず、ブラックカラント、紅茶、砂糖、スパイス、塩ひとつまみなどの材料を集める必要があります。

第二に、ティーポット、ティーカップとストレーナーが必要になります。

最後に、茶葉を浸し、風味を吹き込むためのお湯を沸かす鍋またはポットが必要です。

ティフィン・カシスティーの作り方

必要な材料が揃ったら、いよいよティフィン・カシスティーを作りましょう。

まず、鍋にお湯を沸かし、沸騰した鍋に茶葉を入れます。

3分ほど蒸らした後、メッシュストレーナーで濾します。次に、ティーポットで煎じた紅茶にカシス、スパイス、砂糖を加えます。さらに10分ほど蒸らします。

最後に、ティーカップに紅茶を注ぎ、お楽しみください。

フルーツリキュールとティフィン・カシスティーを組み合わせた方法

ティフィン・カシスティーとフルーツリキュールを組み合わせると、より贅沢な味わいになります。

ティーカップにお好みのフルーツリキュールを大さじ2杯ほど入れ、ティフィン・カシスティーを注げば完成です。

伝統的なブラックカラントとブラックベリーのブランデーから、チェリーティーとオレンジリキュールなど、より創造的なオプションまで、味の組み合わせは無限大です。

まとめ

ティフィン・カシスティーは、ユニークでおいしい飲み物で、冷え込んだ夜にぴったりです。

いくつかの簡単な材料があれば、ご自宅で簡単にティフィン・カシスティーを作ることができます。

伝統的なレシピに、さまざまなフルーツリキュールを組み合わせて、クリエイティブに楽しんでみてはいかがでしょうか。

今度、雨の日に温かいティフィン・カシスティーを作って、その香りと味に癒されてみてはいかがでしょうか。

目次