MENU

ベリーベリーミルクとは?作り方や美味しく飲むための方法を紹介

ベリーベリーミルクは、数種類のベリーリキュールを混ぜて作るカクテルタイプのドリンクです。

今回は、このベリーベリーミルクをおいしく飲むための5つの方法をご紹介します。

内容は、グラスの種類、氷の入れ方、材料の分量、アルコール度数など、ベリーベリーミルクを楽しむためのポイントです。

また、極上のベリーベリーミルクを楽しむためのレシピもご紹介しますので、ぜひご参考にしてください。

目次

ベリーベリーミルクとは?

ベリーベリーミルクは、ベリー風味のリキュールを混ぜ合わせた清涼飲料水です。

甘く爽やかな風味が楽しめるため、特別なものをお探しの方に人気の飲料です。

このタイプの飲料は通常、チェリー、ブルーベリー、ラズベリーなどのベリー系リキュールの銘柄を組み合わせて作られている。

アルコール度数は低く、氷を入れたロング・ドリンク・グラスで提供されることが多い。

ベリーベリーミルクを楽しむためのグラス

ベリーミルクを楽しむのに最適なグラスは、ロングドリンクグラス、俗にハイボールグラスと呼ばれるものです。

このタイプのグラスは、通常のドリンクグラスよりも高さがあり、薄くなっているため、ドリンクを冷やしやすく、材料をかき混ぜやすく、泡や泡立ちを抑えることができます。

また、背の高いグラスで飲むと、すべての材料を一緒に陳列することができるので、美しいプレゼンテーションにも役立ちます。

ベリーベリーミルクに氷を入れる方法を紹介

自宅でベリーミルクを作るときは、氷を適量入れることが大切です。

氷を入れすぎると水っぽくなり、味が薄くなりますし、逆に少なすぎると味が濃くなりすぎてしまいます。

ロンググラスに氷を2~3個入れてから、ベリーミルクミックスを注ぐのが目安です。

こうすることで、氷が冷え、甘いベリーの風味が保たれます。

ベリーベリーミルクの材料や分量について

ベリーミルクの材料の分量は、リキュールの比率が重要です。

リキュールの量が多すぎると他の味に負けてしまいますし、逆に少なすぎると味が薄く、水っぽくなってしまいます。

リキュールの量は、1:1:1が目安。こうすることで、バランスのとれたおいしいベリーミルクができあがる。

ベリーミルクに使用するリキュールを選ぶ際には、アルコール度数を確認することが大切です。

目安としては、アルコール度数が16~20%のリキュールを選ぶとよいでしょう。

そうすることで、お酒が強くなりすぎず、心地よい味わいになります。

さらに、いろいろな種類のリキュールを試して、自分好みの組み合わせを見つけることも大切です。

おわりに

パーティーでおいしいドリンクを飲みたいときにも、自宅で特別なドリンクを楽しみたいときにも、ベリー・ミルクは理想的な選択肢です。

今回ご紹介したグラスの選び方や材料の選び方を参考にすれば、友人や家族に喜ばれるおいしいベリーミルクを作ることができます。

今度、雨の日にぜひ試してみてください。

目次