MENU

ウイスキー・クラッシュとは?レシピや氷について紹介!

夏の夜、冷えたウイスキーを楽しんでいますか?

レモンとクラッシュアイスがあれば、もっと美味しくなるのでは?

もしあなたが、おいしいウイスキークラッシュのレシピを知りたいと感じているなら、この記事はあなたのためのものです。

いつものウイスキーを爽やかに楽しむコツだけでなく、このカクテルに使う氷の種類もご紹介します。

さあ、自家製ウイスキーカクテルを学びたい方は、ぜひ読み進めてください。

目次

ウイスキー・クラッシュとは?

ウイスキークラッシュとは、ウイスキーにレモンとクラッシュアイスを加えて作るカクテルのことです。

普通のウイスキーを爽やかに楽しむことができます。

また、夏場の飲み物としても人気があります。

このタイプのカクテルは簡単に作ることができ、爽快で風味豊かな飲み物に仕上がります。

古典的なウイスキー・サワーのバリエーションですが、甘さはかなり抑えられています。

おいしいウイスキー・クラッシュのレシピ

ウイスキー・クラッシュを楽しむ際に試してみたい、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

クラシック・ウイスキー・クラッシュ

クラシック・レモネードとも呼ばれる。

作り方は、ウイスキーを3倍にして、レモン汁を1倍加える。スプーン2杯の砂糖を加えて混ぜる。

クラッシュド・アイスの上に注ぎ、5分間置いた後、楽しむ。

チェリー・ウイスキー・クラッシュ

このカクテルは、クラシックなカクテルをアレンジしたものです。

ウイスキー2倍、タルト・チェリー・ジュース1倍、レモン・ジュース1倍でスタートします。

クラッシュド・アイスに注ぎ、チェリーとレモンの輪を飾ります。

ジンジャー・ウイスキー・クラッシュ

このバリエーションは、よりスパイシーで元気な味わいです。

ウイスキーを3割り、レモン・ジュースを1割り入れます。

すりおろした生姜を大さじ2杯加え、混ぜます。

クラッシュド・アイスの上に注ぎ、よりスパイシーに仕上げたい場合は、ホットソースを数滴振りかけます。

ミンティ・ウイスキー・クラッシュ(Minty Whiskey Crush)

このカクテルは、爽やかさを求める場合に最適です。

まず、ウイスキー2割り、レモンジュース1割を用意します。

ミントの葉を8~10枚、またはミント・エキス小さじ1杯を加えます。

クラッシュド・アイスの上に注ぎ、ミントの枝を飾ります。

ウイスキー・クラッシュを美味しく飲むためのコツ

ウイスキー・クラッシュを作り始める前に、押さえておきたいポイントをご紹介します。

新鮮なレモン・ジュースを使う

ウイスキー・クラッシュ・カクテルを楽しむには、搾りたてのレモン・ジュースが最適です。

飲み物にフレッシュでおいしい風味を与えてくれます。

上質なウイスキーを使う

上質なウイスキークラッシュカクテルには、上質なウイスキーが欠かせません。

少し奮発して良いウイスキーを購入することを躊躇しないでください。

砂糖は入れ過ぎない

砂糖はカクテルが酸っぱくなりすぎないようにするために重要ですが、入れすぎには注意が必要です。

砂糖を入れすぎると、カクテルが甘くなりすぎてしまいます。

ウイスキー・クラッシュに最適な氷の種類

ウイスキー・クラッシュを美味しく作るには、適切な種類の氷を使うことが重要です。

氷の種類は、温度を下げて飲み物を薄める効果があるため、クラッシュアイスが最適です。

クラッシュアイスがない場合は、普通の氷をミキサーで数秒ブレンドしてください。これでうまくいきます。

まとめ

ウイスキークラッシュカクテルは、爽やかで風味豊かなウイスキーを楽しむことができるカクテルです。

レモンとクラッシュアイスを使えば、簡単においしい自家製ドリンクを作ることができます。

これらのレシピとコツを頭に入れて、オリジナルのカクテルを作れば、きっと楽しいひとときを過ごせるはずです。

それでは、夏の夜を冷えたウイスキーと爽やかなウイスキー・クラッシュでお楽しみください。

目次