今回は、「ホット・カンパリ」の美味しい飲み方をご紹介します。
このカクテルは、イタリアの代表的なリキュールであるカンパリをホットで割ったものです。
カンパリをホットにすることで、香りのあるハーブの香りが引き立ち、ハチミツの優しい甘みとほろ苦さが共存する味わいになります。
今回は、ホットカンパーリを簡単に作るための材料と、正しい淹れ方をご紹介します。
また、寒い日にホットカンパーリが体を温めるのに最適な理由もお伝えします。
ぜひ、この記事を参考にしてみてください。
ホットカンパリとは?
ホットカンパリとは、ハーブやスパイスを組み合わせて加熱して作られたイタリアのリキュールです。
淡い琥珀色で、苦味と甘みが心地よい味わいです。
1980年代後半にイタリアのバーテンダーが、通常のカンパリソーダに代わるカクテルとして考案したのが始まり。
以来、イタリア国内はもとより、海外でも食後酒として親しまれている。
ホット・カンパリの材料
ホット・カンパリの材料はカンパリ2割り、お湯3オンス、スイートベルモット4オンス、はちみつ2割り、レモン1個。
まず、お湯を入れます。
お酒の味が濃いめのカクテルが好きな方は3オンス、少し軽めの味が好きな方は4オンスを入れます。
軽くかき混ぜて混ぜ合わせる。
レモンオイルを注ぎ、レモンのツイストを飾ります。
次に、重量比で2部のはちみつと1部のお湯を混ぜ合わせます。
最後に、カンパリとスイートベルモットを、ハチミツと水とレモンの混合液に注ぎ、混ぜ合わせる。
ホット・カンパリの作り方
ホットカンパリの淹れ方は簡単です。
まず、大きめのマグカップにお湯、スイートベルモット、カンパリを入れます。
材料がすべて混ざるまでかき混ぜたら、はちみつとレモンツイスト1個を加えます。
はちみつが完全に溶けるまでもう一度かき混ぜる。
最後に耐熱ガラスのマグカップにホットカンパリを入れ、レモンツイストを飾ります。
耐熱マグカップから直接サーブして、お楽しみください。
ホットカンパリを楽しむメリット
ホット・カンパリには、冷たいカンパリと比べて多くの利点があります。
一番わかりやすいのは、温かいので、寒い冬の日には特に気持ちよく飲めること。
さらに、ハチミツの甘さとレモンオイルのシャープさが、カンパリの苦味と絶妙なコントラストを生み出し、美味しくて複雑な味わいを作り出しています。
最後に、オレンジ、ハーブ、スパイスの組み合わせは、リラックスしたり、ストレスの多い夜から復活させるような香りを作り出します。
まとめ
ホットカンパリは、定番リキュールであるカンパリを美味しく、そして温かく楽しむことができる方法です。
お湯、スイート・ベルモット、カンパリ、ハチミツ、レモンを組み合わせることで、このカクテルは他にはない複雑な味わいになっています。
さらに、カンパリのハーブやスパイスの香り、ハチミツの甘み、レモンの酸味が、ホット・カンパリを寒い冬の夜に楽しむのに最適なドリンクに仕上げている。
この記事で、完璧なホット・カンパリを作るために必要な知識を得ることができたなら幸いである。